初Vブブリクへ8つの質問

ゲッティイメージズ
全豪OPでのブブリク
画像提供:ゲッティイメージズ

6日に行われた男子テニスの南フランス・オープン(フランス/モンペリエ、室内ハード、ATP250)シングルス決勝で、第6シードのA・ブブリク(カザフスタン)は第1シードのA・ズベレフ(ドイツ)を6-4, 6-3のストレートで破り、念願のツアー優勝を飾った。男子プロテニス協会のATP公式サイトはブブリクのインタビューが掲載されている。

>>西岡らダラス・オープンの組み合わせ<<

>>YouTube ド素人が【テニス】始めました、アイドル時代を経て初心者『もりし』奮闘<<

決勝戦、24歳のブブリクは8本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに86パーセントの高い確率でポイントを獲得。世界ランク3位のズベレフに1度ブレークを許したものの、リターンゲームではそれを上回る4度のブレークに成功し、1時間9分で勝利した。7日付の世界ランキングでは自己最高の31位に浮上した。

ATPはツアー初制覇を達成したブブリクのコメントを掲載。優勝の意味やテニスをプレーする意義などについて語っている。

Q,ツアー初のタイトルを獲得した意味は?
A,良い1週間を過ごせたこと。それが僕の持つ意味だね

Q,現在35位のあなたは7日にキャリアハイの31位に、自分のプレーに満足している?
A,もちろん、満足している。優勝したからね、今(35位)よりは上にいけるわけだ。自分のプレーにも、練習のやり方も満足しているからかなりハッピーだよ

Q,これまでツアーでは4回決勝に進出していた。今回優勝するためにその経験はどのくらい重要だった?
A,経験を積めば積むほどより簡単に対処できるようになる。もちろん、4度決勝に進んできたことで『何が起きても大丈夫』と思えるようになったし、今回の試合もそういう風に臨んだよ

Q,今回の優勝において、キャリアのなかで重要な役割を果たした人は?
A,家族。あとはコーチだね。妻と母親、家族たちはいつも近くにいてくれた。カザフスタンのテニス連盟はキャリアを通じて僕を助けてくれたね

Q,テニスを始めたころの思い出は?
A,小さいころから2019年までは父がコーチだった。他の選手みたいにジュニアトーナメントに出たり、試合後に泣いたり、悔しい思いをしたこともある。全部が思い出で、それらは人生の一部だ

Q,コート上でのあなたはダイナミックだけど、コート外のあなたはどう?
A,もっとのんびりしていて、気楽に生きているね。コート上でも同じだよ。みんなは僕がエキセントリックなショットを打ったり、アンダーサーブを打ったりするときを見ているだけだ。それは確かに僕の試合の一部ではあるけど、人生全体の一部ではないよ

Q,テニス以外に関心事は?フランスやスイスのアルプスを探検しているそうだけど?
A,自然が好き。ロシアの湖畔にある森の中に家を持っている。湖のそばで過ごすのが好きなんだ。寝て、休んで、何もしないのが好き。今後の予定は、休むことだよ

Q,最後に。今日はキャリアで節目の瞬間だと思う。この勝利をどうやって祝う?
A,シャンパンを用意してもらったんだけど、明日からまた大会だから体を大事にしないといけないんだよね。どうしよっか?

ブブリクは7日に開幕するABNアムロ世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、室内ハード、ATP500)に出場予定で、1回戦で元世界ランク1位のA・マレー(イギリス)と対戦する。ブブリクはモンペリエからロッテルダムまで1日で移動し備えることとなる。




■関連ニュース

・7日開幕ロッテルダム 組合わせ
・錦織 圭「またトップに戻る」
・IOC 行方不明シュアイとビデオ通話

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年2月7日21時09分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)