大坂「クレーに違和感ない」

ゲッティイメージズ
大坂なおみ
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、WTA1000)は2日、第2シードの大坂なおみと世界ランク20位のK・ムチョバ(チェコ)のシングルス2回戦が、センターコートの第1試合(日本時間2日18時)で行われる。

>>大坂vsムチョバ 1ポイント速報<<

>>大坂らマドリッドOP対戦表<<

大坂は2019年のクレーシーズンに4大会に出場して2大会で棄権をし、ムチュア・マドリッド・オープンは準々決勝でB・ベンチッチ(スイス)に6-3, 2-6, 5-7で敗れ、全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は3回戦でK・シニアコバ(チェコ)に4-6, 2-6で敗れている。

女子テニス協会のWTA公式サイトでは、この2大会での敗戦について振り返った大坂のコメントを掲載した。

「(2019年を)振り返ると、実はハッピーだった。その年クレーコートでプレーをしていてまったく違和感がなかったから」

「負けた2試合の原因は、フィジカル面よりもメンタル面の問題だったと思う。(クレー特有の)スライディングに違和感はなかったし、疲労も感じていなかった。だから、気持ちを取り戻してクレーでより快適にプレーができるようになることに、とても興奮している」

大坂は今季のクレーコート初戦となった1回戦の土居美咲戦で、第1セットこそ苦戦するも徐々に自らのサービスゲームでリズムを作り、7-5,6-2のストレート勝ちをおさめて2回戦へ進出した。

2回戦で対戦するムチョバとは2度目の対戦で、唯一の対戦は昨年のW&S オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、WTAプレミア)2回戦で、大坂が逆転勝ちをおさめた。

[PR]男子テニスATPツアーマスターズ1000 マドリード
5/2(日)~5/9(日)
男子テニスATPツアーマスターズ1000 ローマ
5/9(日)~5/16(日)
WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・大坂 土居のフォア「本当良い」
・大坂 なおみ、失格ジョコに言及
・大坂なおみ セリーナに敗れる

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年5月2日15時51分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)