国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

西岡良仁と錦織圭「怪我さえなければ」

西岡良仁
西岡良仁
画像提供: tennis365.net
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は14日、予選第8シードの西岡良仁と世界ランク211位のG・ロフハーゲン(イギリス)の男子シングルス予選2回戦が行われたが、西岡は3-6, 1-3となったところで途中棄権し予選敗退となった。西岡は試合後、自身と同237位の錦織圭が怪我によって抱えているもどかしさについて言及した。

>>坂詰 姫野vs本玉 真唯 1ポイント速報<<

>>【賞金】西岡 良仁 全豪OP予選2回戦でいくら獲得?<<

>>テニス365 運営メンバー募集中!<<

予選は12日から行われ、3試合に勝利すると18日に開幕する本戦に出場することができる。

30歳で世界ランク114位の西岡が同大会の予選に出場するのは、初出場となった2015年以来11年ぶり。なお、同大会での最高成績は2023年のベスト16となっている。

今大会は予選1回戦で世界ランク223位のN・ファティッチ(ボスニア)を下しての勝ち上がり。

24歳のロフハーゲンとの顔合わせとなった予選2回戦、第1セットを落とした西岡は、第2セットの第3ゲームでブレークを許し、その後左股関節付近の治療のためメディカルタイムアウトを取得。治療後、試合を再開した西岡だったが、1ゲームをプレーした時点で途中棄権を選択し無念の予選敗退となった。

試合後の会見で西岡は身体の状態を説明した。

「もともと股関節があまり良くなかったので、動き自体はもともと抑えてずっと試合をやっています。出力を上げようとしたりとか、動きの中で急な切り返しだったりみたいなところが結構出てくると、ちょっとずつ痛くなってくるので、厳しいかなという判断でした」

「基本的にいつもずっと痛いわけではないです。最初は全然痛くなかったですし、試合前も全く問題はなかったんですけど、試合中はあまり動かないように努力をして試合をやっていて、ただもちろんどこかで動く瞬間が来てしまうので、その瞬間にちょっとずつ痛みが出てくるみたいなイメージです」

また、近年怪我に苦しみ、前日には同大会の予選1回戦を試合直前に棄権した36歳の錦織と自身が抱えるもどかしさについても言及した。

「(年齢によって)どうしても色んなものが落ちてくる中で、怪我さえなければ圭君はまだまだ全然上にいる選手だとは思いますし、圭君自身も多分自分で感じているとは思います。打っている球種だったり、コントロールだったり、質だったり、色んなものを考えると、やっぱり他の選手とは違うレベルに存在してるとは思います」

「ただそれがどうしても使えなくなってしまうというところが錦織選手の中でも多分あるんだと思います。色んな痛みだったりとかというところは、仕方ないというふうには思っていると思います」

「自分もやっぱりある程度思いますけど、これがなかったらまだ勝てるのになっていうのは多分あるとは思います」

「圭君の方が多分テニスをもうちょっと楽しいと思ってやっていると思うので、それももちろんあるんでしょうけど、僕がまだやっている理由はそこです。仮に怪我さえなければまだまだ全然勝てるだろうというふうに思ってはいるので、そこがまだやろうと思う1つの指標ではあります」

今後、西岡は27日開幕のサンディエゴ オープン(アメリカ/サンディエゴ、ハード、ATPチャレンジャー)と来月6日から7日にかけて開催される国別対抗戦デビスカップ予選1回戦「日本vsオーストリア」(日本/東京、有明コロシアム、室内ハード)に出場予定となっているが「サンディエゴは多分行かないですけど、デビスカップはやっぱり出たいので、そこになんとか戻ってこられたら」と話した。

[PR] 西岡 良仁、坂本 怜ら出場!
1/12(月・祝)~1/15(木)「全豪オープンテニス 予選」
WOWOWで連日生中継!


■WOWOWオンデマンドはこちら


■関連ニュース

・錦織 圭 全豪OP予選は試合前棄権
・錦織 圭ら 日本代表5選手が決定
・大坂 なおみ インタビューで粋な計らい

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2026年1月14日12時02分)

その他のニュース

7月17日

柴原瑛菜 5ヵ月ぶり復帰大会で4強 (8時59分)

錦織圭 中国若手と練習 (8時01分)

7月16日

西岡良仁ジュニアイベント 参加募集中 (18時46分)

BOSS、ロンドンでテニスイベント「ソーホー・グランドスラム」を開催 (16時07分)

野口莉央 完勝で今季7度目の8強 (14時46分)

ディミトロフに快勝し2年ぶり8強 (13時51分)

W杯英雄の息子が世界9位破る番狂せ (12時57分)

急成長の19歳がレーバー杯初参戦 (10時51分)

アルカラス 4ヵ月ぶりツアー復帰 (9時55分)

大坂なおみ シンシナティOP出場決定 (8時52分)

本玉真唯 逆転負けでツアー8強逃す (7時55分)

7月15日

生涯ゴールデンスラム達成の上地結衣「打って打って打って」で悲願成就 (18時30分)

車いすテニス競技のNTCに有明テニスの森公園「実家のような存在に」 (17時22分)

綿貫陽介 逆転負けで初戦敗退 (15時13分)

現役引退「テニス黄金時代を生きた」 (14時10分)

チチパス 雪辱果たし初戦突破 (12時58分)

ワウリンカ 逆転負けで初戦敗退 (10時55分)

ナダルに次ぐ年長白星で初戦突破 (9時59分)

ダニエル太郎 2年ぶり本戦は初戦敗退 (8時50分)

伊藤あおい 19歳に完敗で初戦敗退 (8時00分)

7月14日

ウィンブルドン王者シナー 使用ギア一覧 (18時35分)

ウィンブルドン女王ノスコバ 使用ギア一覧 (18時01分)

日本が8位に、50歳以上の世界大会 (17時13分)

シナーVでビッグタイトルが17に (11時08分)

ダニエル太郎 予選突破で2年ぶり本戦 (9時19分)

本玉真唯 世界51位破り初戦突破 (8時21分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!