国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

穂積絵莉ら新プロジェクトスタート

スマイルコンパス
(左から)登坂、岩渕、穂積
画像提供: スマイルコンパス
女子テニスでダブルス世界ランク42位の穂積絵莉と女子レスリング48kg級でリオデジャネイロオリンピック金メダルを獲得した登坂絵莉、女子サッカー元日本代表の岩渕真奈が一般社団法人スマイルコンパスを設立した。代表理事は登坂が務め、穂積と岩渕が理事に就任している。

>>スマイルコンパス 公式ホームページ<<

スマイルコンパスはスポーツを通して新たな繋がり、交流、笑顔を生み出すことを目的に設立。このプロジェクトは、競技の勝敗だけではなく、「スポーツは楽しむもの」という本来の目的をすべての子どもたちに伝え、彼らに自己成長の機会や人生の選択肢を広げることを目指している。

■「スマイルコンパス」 設立の背景
同世代のアスリート同士として交流のあったスマイルコンパスのメンバーは、共通して「スポーツが大好きだ」という情熱を抱き、小さ
な頃から「褒められて伸びてきた」という経験を持っています。勝ち負け以上に、スポーツの楽しさや素晴らしさを、自身の経験から
身をもって感じている私たちだからこそ伝えられる活動があると思い発足しました。私たち自身がそうであったように、子供たちがのび
のびと純粋にスポーツを楽しむ機会に恵まれ、人生をより豊かにしていく一助となるような活動を進めてまいります。

■活動内容
●スポーツを純粋に楽しむ機会の提供
●トップアスリートの技、経験、知識を多くの子供たちに知ってもらい、自己成長や夢・目標の実現に繋げていく体験プログラムの実施
●全国の子どもたちの元へ メンバーが出張授業
◇スポーツ体験プログラム :一緒に身体を動かしながら、基礎的な身体の動かし方や各競技の楽しみ方などを伝える体験プログラムを実施。
◇トークセッション :メンバー自らの成功体験や苦難を乗り越えたストーリーを共有し、子どもたちに学びや刺激を提供。

【代表理事 登坂絵莉】
「生涯にわたりスポーツを通して人生を豊かにしてほしい」私は8歳からレスリングを始め中学までは父がコーチでしたが、試合で負けても怒られることはなく、むしろ「よく頑張った!」と迎えてくれ、のびのびと競技に取り組むことができました。そして勝ち負け以上に、できないことができるようになることや、仲間と共に頑張ることなど、スポーツそのものの楽しさも感じながら競技生活を送ってきました。

近年、子どものスポーツ現場における行きすぎた指導や暴言、体罰などが社会問題になっています。練習や教育の場で勝利にこだわるあまり、スポーツを楽しめなくなったり、その競技を好きと思える気持ちをなくしてしまったり、結果として競技から離れてしまったりすることも起こりうるのでは?と感じることがあります。

私自身がそうであったように、子供たちがのびのびと純粋にスポーツを楽しむ機会に恵まれ、人生を豊かにしていけるーそのような体験機会を創っていきたいという想いからスマイルコンパスを立ち上げることにしました。

私が子どもの頃、憧れだった吉田沙保里さんと一緒に練習した経験によって大きな夢を描けたように、次は私たちが世界の舞台で得た経験を直接伝えていくことで、子どもたちの未来にプラスの影響をもたらす存在になりたいと考えています。

【理事 岩渕真奈】
スマイルコンパスでの活動を通して、スポーツで人生を豊かにしてほしいという思いが1番にあります。勝ち負け以前に、できない事ができるようになったり、仲間が増えたり、日々努力をしたり。そのようなスポーツの価値をもっともっと色んな人に知ってもらいたいと思っています。

通っていた小学校の関係で、小さい時から自閉症の友達と関わる機会が多かった私は、様々な個性と触れ合ってきました。あまり知られていないですが、サッカーだけでもブラインドサッカー、知的障害者サッカー等、計7種類のサッカーがあります。スポーツ選手に関わる機会が少ない子達の所へ行き、サッカーに限らず、一緒に身体を動かし、スポーツと触れ合う事で、人生を豊かにするお手伝いができたらと思いこの活動をする事にしました。

【理事 穂積絵莉】
豊かで幸せな人生を歩みたいと、誰もがそう願っていると思います。では、「豊かさ」「幸せな人生」とは何か?それは人それぞれだと思いますが、私にとっては、自分自身が成長しその変化に気づくことに幸せを感じ、またそう感じられる瞬間が年々増えてきていることを実感しています。

私にとって成長のツールは、大好きなテニスでした。目標達成に向けてやるべき事を整理し、自分のやるべきことを一つ一つやり切ること、日々自分と向き合うこと、ライバルであり友達でもある最高の仲間達と、時には戦い、時には助け合い、相手を尊重し感謝する気持ちを学んだり、世界中で沢山の人と出会い多様な価値観に触れて物事の捉え方が変わったり、テニスを通して成長することで人生が豊かになったと感じています。

このスマイルコンパスを通してスポーツに触れ、スポーツを知り、仲間を増やし、人生の中にスポーツという素敵で楽しい選択肢を持ってもらえたら嬉しいです。

>>スマイルコンパス 公式ホームページ<<

【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新ウエア&シューズ 発売>




■関連ニュース

・大坂、出産時は「人生最悪の痛み」
・処分取り消しも「19カ月は苦痛」
・ジョコが応戦「黙っていろ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年3月13日15時42分)

その他のニュース

7月7日

小田凱人 ウィンブルドン初戦突破 (20時36分)

【1ポイント速報】小田凱人vsリード (20時25分)

小田と上地 ウィンブルドンへ意気込み (19時46分)

憧れフェデラーの前で伊史上初の記録 (12時00分)

【告知】大坂なおみvsムチョバ (8時16分)

ディミ 世界114位に屈し8強ならず (7時34分)

7月6日

世界6位に快勝し2年連続で8強 (23時54分)

四大大会で2大会連続8強 快進撃続く (22時24分)

青山修子組 ウィンブルドン8強 (21時22分)

フェデラーの記録「取るに足らない」 (20時00分)

インターハイ2026 団体戦の組合せ決定 (15時14分)

王者が望月慎太郎の2つの武器を高評価 (13時41分)

大坂に世界1位お手上げ「圧倒された」 (9時50分)

大坂なおみ「練習試合だと思って」 (8時31分)

望月慎太郎「簡単に負けると思ってた」 (7時31分)

シナー称賛、望月は「素晴らしい」 (6時48分)

望月慎太郎 世界1位に屈し8強ならず (5時59分)

大坂なおみ 女王破り8強「楽しめた」 (3時31分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsシナー (3時15分)

大坂なおみ 世界1位破り聖地で快挙8強 (2時59分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsサバレンカ (2時11分)

大坂なおみ 大一番にも着物で登場! (1時41分)

ジョコ偉業 フェデラー超え最多勝記録 (1時08分)

7月5日

青山修子組 逆転でウィンブルドン16強 (22時59分)

日本勢 同日に男女で世界1位と対戦 (21時45分)

帰ってきたディミトロフ 完全復活 (14時42分)

世界6位 ウィンブルドン3年連続16強 (7時47分)

歴史的快挙に涙、前年女王撃破 (7時08分)

世界2位 3回戦敗退、V候補散る (6時26分)

今年も前年女王敗退 ウィンブルドン (5時34分)

7月4日

川西飛生 ウィンブルドンJr初戦敗退 (22時03分)

望月は「自分のテニスを貫いていた」 (20時22分)

フリッツ、ウィンブルドンで特注スーツの入場スタイルを披露 (16時32分)

世界74位がメドにストレート勝ち (12時45分)

元世界6位が復活の狼煙 3年ぶり16強 (11時59分)

綿貫陽介 不調脱し8ヵ月ぶり4強 (9時55分)

同胞との熱戦制し2年ぶり16強 (8時54分)

大坂と望月「おにぎり交換」で快挙 (8時05分)

復活の16強 フォンセカ撃破し涙 (7時55分)

大坂なおみと今季4度目の対戦へ (6時50分)

王者シナー 望月慎太郎を警戒「危険」 (5時52分)

ジョコ 帝王フェデラーに並び最多勝 (4時28分)

大坂なおみ 世界1位と再戦「自信ある」 (3時30分)

望月慎太郎 シナー戦「ペース乱したい」 (2時37分)

望月慎太郎 初の四大大会16強 (1時17分)

望月慎太郎 日本勢3人目の快挙で16強 (0時43分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!