国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

日本が激闘制す「紙一重の戦い」

デビスカップ日本代表
(左から)坂本怜、綿貫陽介、西岡良仁、望月慎太郎、上杉海斗、添田豪
画像提供: 公益財団法人日本テニス協会
男子テニスの国別対抗戦デビスカップのワールドグループ1プレーオフ「日本vsレバノン」(エジプト/カイロ、レッドクレー)は2日と3日に行われ、日本は3勝1敗で勝利し、ワールドグループ1残留を決めた。

日本代表は昨年9月に行われたワールドグループ1「イスラエル戦」(イスラエル/テルアビブ、室内ハード)で逆転負け。ワールドグループ1残留がかかった今回のレバノンとのプレーオフに回ることとなった。

先に3勝した方が勝利となるこの対戦。開催地はレバノンの選択により中立国であるエジプトとなった。

2日に行われた第1試合では、世界ランク84位の西岡良仁が同304位のH・ハビブ(レバノン)を6-3, 6-4のストレートで破り先勝したものの、第2試合では同113位の綿貫陽介が同152位のB・ハッサン(レバノン)に2-6, 6-7 (3-7)のストレートで敗れ、1勝1敗で初日を終えた。

2日目、第3試合のダブルスでは当初、望月慎太郎/ 上杉海斗ペアとH・イブラヒム(レバノン)/ F・ビダン(レバノン)ペアが対戦する予定となっていたが、両チームともにメンバー変更を行い、西岡/ 綿貫ペアとハッサン/ ハビブペアが激突。

接戦となったこの試合を西岡と綿貫が7-5, 7-5のストレートでものにし、日本は勝利に王手をかける。

迎えた第4試合、西岡とハッサンによる両チームのエース対決となったこの試合を西岡が1-6, 7-6 (7-2), 6-4の逆転で制し、日本の勝利とワールドグループ1残留が決まった。

日本は今後9月に行われるワールドグループ1の試合に臨む。対戦国はまだ決まっていない。

添田豪監督と試合に出場した西岡と綿貫がこの日の試合を振り返りコメントした。

・添田監督
「本当に紙一重の戦いが2試合続きました。昨日終わった段階でダブルスのオーダーを選手と話して考えて、ヨシ(西岡)が昨日終わって『僕行きます』と言ってくれたので、やっぱりナンバー1の選手というのはそういった気持ちを持った選手が出ることで相手にもプレッシャーを与えられますし、チームの勢いもつくと思ったのでヨシと(綿貫)陽介でいこうと決断しました。陽介も昨日のシングルの残念だった結果を本当にうまく切り替えてくれて、本当にいいダブルスで勝つことが出来ました」

「シングルスもやっぱり相手のナンバー1のハッサン選手が本当に強かったです。負ける寸前までいきましたけど、そこはヨシのこれまでの経験と強さで逆転してくれました」

「イスラエルから負けて悔しい思いをして、この何ヵ月間ずっとずっとそのことを悔しくて考えてましたけど、これで少し気持ちが晴れてまた次の9月に向けてリベンジしていきたいなと思います」

・西岡
「まず1試合目のダブルスは、陽介も昨日の敗戦からのメンタル的な辛いとこから良い形でカムバックをしていて、すごいやる気に満ち溢れたプレーだったので、しっかりそれに合わせられるような良いプレーが僕もできたと思います。しっかりと2人でもぎ取っていったダブルスだったと思います。勝ち方はこだわらず、しっかりと1勝というところを重点的に目指した試合だったので、しっかりとそれが取りきれたのは大きかったなと思います」

「シングルスに関しては(ハッサンと)初めての対戦ではありましたけど、陽介との試合をみていてかなり上手い選手だと思っていました。想像よりも相手が良かったという印象でした。ファースト、セカンド(セット)中盤まではかなり相手も良くて、ミスがほとんどなく良いプレーが続いていたので、苦しいかなと正直思っていましたけど、途中で崩れるというのはなんとなくわかっていたので、若干崩れた瞬間を見逃さずプレーしていきました。タイブレークからは経験の差というか、実力の差をちゃんとみせられたかなと思います。ファイナル(セット)もずっとチャンスがありながら取れないという流れだったんですけど、最終的にはちゃんともぎ取っていったと思うので、自分なりにも満足できるテニスだったなと思います」

「(9月のワールドグループ1の試合について)今回のメンバー含めてファイナルズというところをみたのが今現在僕しかいないということで、どうしてもそこにみんなでまた戻りたいという気持ちがとてもあります。まずは9月、しっかり勝って(ファイナルズの)予選に上がれるように最善の努力をして、(自分が)選ばれるようにまずランキングを上げていきたいと思うんですけども、しっかりとチームとして9月に向けて頑張っていきたいと思います。また応援お願い致します」

・綿貫
「僕は昨日シングルス2に出て、相手もよかったですし、すごく自分の中で不甲斐なさがありました。(今日は)気合いを入れていけた試合だと思っていますし、(西岡)良仁くんと添田さんが2人で行ってくれっていうふうに言ってくれたことが僕にとってはすごく嬉しくて、その期待を裏切らないようにしました」

「ダブルスはもともと(望月)慎太郎と上杉さんが用意してくれていた分も本当に頑張ろうっていう気持ちで、本当に気持ちの部分がすごく大きかったと思います。やっぱりデビスカップはいつもそういう部分が大きいと思っています。その中で本当に終始どっちに転ぶかわからないゲームでしたけど、良仁くんと2人で、どちらかというと少し耐え忍ぶ場面が多かった試合でしたけど、2人で何とか大きな1勝をもぎ取ることができたと思っています。本当に繋げられて良かったと思いますし、自分にとっても今年初勝利だったのですごく良かったと思っています」

【2月2日(金)1日目】シングルス2試合

第1試合 西岡 6-3, 6-4 ハビブ
第2試合 綿貫 2-6, 6-7 (3-7) ハッサン

【2月3日(土)2日目】ダブルス1試合・シングルス2試合

第3試合 西岡/ 綿貫 7-5, 7-5 ハッサン/ ハビブ

第4試合 西岡 1-6, 7-6 (7-2), 6-4 ハッサン

第5試合 綿貫 vs. ハビブ 中止

【日本代表メンバー】
西岡良仁
綿貫陽介
望月慎太郎
上杉海斗
坂本怜

監督:添田豪




■関連ニュース

・大坂 なおみ 2月は3週連続大会出場
・西岡 良仁が逆転勝ち 日本勝利決定!
・ナダル練習再開 1ヵ月で実戦復帰へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年2月4日9時25分)

その他のニュース

4月29日

怒涛の12ゲーム連取で女王8強 (22時31分)

ブブリク16強 シェルトンに逆転勝ち (21時51分)

ダニエル太郎 新ルールに見解 (19時27分)

今季トップのマッチ28勝目記録 (17時58分)

ニューエラ「テニス」コラボ第3弾が予約受付中 (16時01分)

昨年決勝カードが4回戦で実現 (14時35分)

15連勝コリンズ 次戦サバレンカと大一番 (12時25分)

ズベレフ、シャポ下し7度目の16強へ (11時02分)

16歳最後の日にマドリッドOP16強へ (9時32分)

西岡、ダニエル出場サルデーニャOP組合せ (8時18分)

3連覇狙うアルカラスが16強へ (6時56分)

錦織圭 チャレンジャー大会欠場 (5時35分)

【速報中】ナダルvsカチーン (0時35分)

4月28日

柴原瑛菜 シングルスで準優勝 (19時46分)

チェンジコートで着席禁止に (18時50分)

ナダルの記録「二度と破られない」 (17時41分)

「最大の勝利」世界7位撃破 (16時45分)

柚木武/渡邉聖太ペアが初優勝 (15時18分)

股抜きショット披露 ブブリクが3回戦へ (14時48分)

元世界11位コルネが引退へ (14時05分)

18歳がディミ撃破「言葉が出ない」 (12時07分)

ナダルにリベンジ許す「簡単なことじゃない」 (11時01分)

メド 逆転勝ちで初戦突破 (9時31分)

失ゲーム2の完勝でシフィオンテクが16強へ (8時01分)

ナダル 3回戦進出も「まだ時間必要」 (6時21分)

ナダル 前週の雪辱果たし3回戦へ (1時24分)

【1ポイント速報】ナダルvsデ ミノー (0時00分)

4月27日

シナー 69分圧勝で初戦突破 (22時38分)

好調チチパス 予選勝者に屈し初戦敗退 (20時47分)

柴原瑛菜が本玉真唯を破り決勝へ (19時26分)

清水/トゥロター組がCH制覇 (18時46分)

シャポ3回戦進出 ズベレフ戦へ (17時32分)

世界8位 4連敗からようやく脱出 (13時34分)

19歳 疑惑のポイントに痛烈皮肉 (11時44分)

勢い止まらず14連勝! (10時36分)

ズベレフ 苦手意識ある相手撃破 (9時18分)

ナダルとアルカラス 五輪でペア結成へ (8時15分)

アルカラス 3連覇へ好発進 (6時47分)

ダニエル太郎 逆転負けで2回戦敗退 (5時33分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!