男子テニスの最終戦Nitto ATPファイナルズ(イタリア/トリノ、室内ハード)は14日、シングルスレッドグループ第2戦が行われ、第7シードの
A・ズベレフ(ドイツ)は第3シードの
D・メドベージェフに6-7 (7-9), 4-6のストレートで敗れ、予選ラウンドロビン1勝1敗とした。
>>ジョコビッチvsフルカチュ 1ポイント速報<<>>ジョコビッチ、アルカラスら 最終戦の組合せ<<Nitto ATPファイナルズは今季の獲得ポイント上位8選手が出場するシーズン最後の大会。8選手が4名ずつに分かれ予選ラウンドロビンを戦い、各グループの上位2名が準決勝に駒を進める。
ズベレフは第1戦で第2シードの
C・アルカラス(スペイン)に勝利し第2戦に臨んだ。
この試合、終始主導権を握っていたのはズベレフだった。ズベレフはストロークやサーブ&ボレーなどを駆使しメドベージェフを翻弄したものの、タイブレークや重要なゲームでことごとくメドベージェフの粘りにミスを誘われた。
第1セットをタイブレークの末に落としたズベレフは第2セット、互いにサービスゲームのキープが続くなか4-5で迎えたプレッシャーのかかる第10ゲームのサービスゲームで、メドベージェフにアグレッシブな攻撃を仕掛けられると、最後はズベレフのボールがアウトとなり、このセット唯一与えたマッチポイントとなるブレークポイントをものにされ、1時間45分で敗れた。
この結果ズベレフが準決勝に進むには17日金曜日に行われる第3戦でメドベージェフがアルカラスに勝ち、なおかつ自身が第5シードの
A・ルブレフに勝つ必要がある。
自身の4強進出にはメドベージェフの勝利が条件となるズベレフは、試合後の会見で金曜日はメドベージェフのファンになると冗談交じりに述べた。
「金曜日、僕は地球上で一番のダニール・メドベージェフファンになるだろうね(笑)」
「どうなるかな。今、物事は僕次第じゃない。ダニールはとてもいいプレーをしている。彼には勝つチャンスがあると思う。もしそうなったら、僕はアンドレイ(ルブレフ)を倒す準備をして集中しなければいけないね」
レッドグループではメドベージェフがすでに準決勝進出を決めており、17日の試合結果で残り1枠がアルカラスになるかズベレフになるかが決まる。
■関連ニュース
・キリオスに代わり西岡 良仁が出場・ジョコ「みんな僕の首を取りたい」・世界958位16歳 小池 愛菜が大金星■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング