男子テニスのロレックス・上海・マスターズ(中国/上海、ハード、ATPマスターズ)に中国勢トップ選手として出場している世界ランク60位の
ジャン・ジジェン(中国)の記者会見のコメントが同大会公式サイトに掲載されており、母国の期待を背負う自身の成長を語った。
>>西岡、綿貫ら上海MS組合せ<<>>西岡vsルード 1ポイント速報<<26歳のジャンは先月開催された第19回アジア競技大会(中国/杭州、ハード)のテニス部門に第1シードとして出場。決勝で第2シードの
綿貫陽介をストレートで破り、母国に金メダルをもたらした。
今月4日にはロレックス・上海・マスターズ1回戦で世界ランク63位の
R・ガスケ(フランス)に6-1, 6-2のスコアで完勝したジャン。試合では11本のサービスエースを決めるなどサービスゲームでわずか5ポイントしか落とさない完璧なプレーを披露しわずか54分で下した。
試合後に記者会見に登場したジャンは「今のところランキングは高いけど、まだ結果を残さなければならないことがたくさんある。つまり、僕としてはタイトルが欲しい。ツアーでもっと、ひとつでもタイトルが取れればいいんだけど。まだまだやらなきゃいけないことがたくさんあるんだ。そして、他の中国人選手が僕に追いつけることを願っている。彼らが僕を捕まえられるといいね。つまり、彼らが僕に追いつき、追い越せることを願っているんだ」とコメントした。
また、影響を受けたテニス選手について質問を受けると「僕に影響を与えた選手?それは今のところ、わからないな。好きな選手はいつもロジャー(フェデラー)なんだ。でも今はすべての選手のプレーを見て、自分のテニスをしようと思っている。そんな感じかな」と語った。
アジア大会で金メダルを獲得し、母国ナンバー1の選手として「ATPマスターズ」に出場しているジャンはそのプレッシャーを克服する過程も楽しんでいることを明かした。
「緊張は外から来るものだと思う。でも、多くの人が僕に大きな期待を寄せていて、それがプレッシャーになっていることも知っている。でも、コートに立てばその感情は消えていく。それはとてもいいことだ。緊張もテニスの一部だから、その瞬間を楽しみたいんだ」
「今の目標は、もちろん2回戦に勝つこと。目標はたくさん持てるけど、ステップ・バイ・ステップで、チェックボックスにチェックを入れたら、次の目標に進むことができる。もちろん、2週目を戦ってさらに上を目指したい。それ自体が僕にとってのいまの勝利だ。でも、1戦1戦やっていくよ。次の目標を話すチャンスがあるといいな(笑)」
2回戦でジャンは第28シードの
T・M・エチェベリー(アルゼンチン)と対戦する。今大会はシード勢が1回戦免除のためエチェベリーはこの試合が初戦となる。
[PR]西岡 良仁、綿貫 陽介、ダニエル 太郎 出場! 10/4(水)~「男子テニスATPツアー マスターズ1000 上海」
WOWOWオンデマンドでライブ配信・アーカイブ配信!
10/16(月)~10/22(日)「木下グループジャパンオープンテニス」連日生放送・ライブ配信!■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・錦織・マレーら参戦【ジャパンOP出場選手】・大坂コーチの再就任「倫理に反する」・“ボールの重さ”に意見「悪化の一途」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング