女子テニスで元世界ランク2位の
A・コンタベイト(エストニア)は20日にインスタグラムを更新し、現役引退を表明した。
>>【画像】元世界2位のコンタベイトが現役引退を表明<<27歳で現世界ランク79位のコンタベイトはキャリアを通じて6度のタイトルを獲得。2021年に5度、2022年に1度優勝するなど素晴らしい活躍を見せると2022年6月6日付の世界ランキングでキャリアハイとなる2位を記録している。
そして今回インスタグラムを更新したコンタベイトは次のようにつづっている。
「こんにちは、皆さん。本日、私は競技アスリートとしてのキャリアを終えることを発表します。何度か医師の診察を受け、医療チームと相談した結果、背中に腰椎椎間板変性症があることを知らされました。これでは、本格的なトレーニングや競技を続けることはできません。従って、このような競争の激しい分野でトップレベルを続けることは不可能です」
「テニスは私に多くのものを与え、教えてくれました。テニスコートにエストニアの国旗を掲げ、世界中のサポーターやファンの前でプレーできることは、私にとって大切なことでした。私はプロテニスプレーヤーとしての最後の準備ができています。試合を楽しみ、ウィンブルドンで思い切り競争することです。皆さん、いつも応援してくれてありがとうございました。アネット」
■関連ニュース
・大坂戦 今季ベストマッチ候補に・大坂 なおみ「うまくいった」・コンタベイト 初出場で決勝へ■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング