3日に開幕する女子テニスのクレジット・ワン チャールストン オープン(アメリカ/チャールストン、クレー、WTA500)は2日、元世界ランク3位の
E・スイトリナ(ウクライナ)らツアー選手とアマチュア選手が集結し、ウクライナを支援する「Tennis Plays for Peace」のチャリティーを開催した。
>>綿貫 陽介、ティアフォーら ヒューストン組合せ<<>>クヴィトバ優勝 マイアミOP女子組合せ・結果<<大会開幕の前夜、チャリティーが開催され、スイトリナに加え
A・カリーニナ(ウクライナ)や
S・スティーブンス(アメリカ)、
S・ロジャース(アメリカ)らが参加。同大会がウクライナのためのチャリティー募金活動を行うのは2年連続であり、今年は10万ドルの募金が集まった。
女子テニス協会のWTAは公式サイトにスイトリナのコメントを掲載し「実現できたことについて、すべての選手と大会に本当に感謝している。ウクライナの人々を助け続けることは本当に大切なこと。いろいろな形で支援できるのは本当に特別なことよ」語った。
「私の故郷であるウクライナを支援するために、みんなが集まってくれるのはとてもうれしいこと。このようなイベントは、ウクライナのことを常に意識しておくためにとても重要であり、私たちはこの地域のコミュニティの協力に感謝している。企画してくれたクレジット・ワン チャールストン オープンに感謝する」
なお、28歳のスイトリナがツアー大会に出場するのは昨年3月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)以来 約1年ぶり。1回戦では世界ランク43位の
Y・プチンセワ(カザフスタン)と対戦することが決まっている。
■関連ニュース
・スイトリナ 復帰戦は世界43位と・スイトリナ、ピケ氏経営コスモス所属に・元3位スイトリナ 1年ぶり復帰へ■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング