国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

優勝賞金1,000万円「テニスに恩返し」

SBC湘南美容外科
(左から)山田氏、相川氏、島田氏、内山靖崇
画像提供: tennis365.net
今年から新たに創設された新大会 湘南美容クリニック presents「SBC Dream Tennis Tour 2022」は16日に都内で記者発表を行い、ツアー代表で湘南美容クリニック総括院長の相川佳之氏や男子テニスの内山靖崇らが登壇。大会開催の意義などが語られた。

>>大会公式HPはこちら<<

同大会は優勝賞金1,000万円、既存の国内大会とは一線を画す新たな国内テニストーナメントとして誕生。男女のシングルスで争われ、6月25日と26日に第1ラウンドが開催する。その後年内に第3ラウンドまで開かれ、成績優秀選手によるファイナルラウンドが12月に行われる予定。優勝賞金は第1ラウンドから第3ラウンドが各100万円で、ファイナルラウンドの優勝者には1,000万円が贈呈される。

今大会はテニススクールやテニストーナメントの企画・運営をはじめ、スポーツ治療院、テニス選手の育成支援を行うマサスポーツシステム有限会社が主催し、湘南美容クリニックが特別協賛をする形で実現した。

16日の会見には湘南美容クリニック総括院長 相川佳之氏、マサスポーツシステム代表取締役 山田眞幹氏、ファイナルラウンドに出場予定の内山靖崇、そして元AKB48で現在は実業家の島田晴香氏がゲストとして登壇した。

相川氏は冒頭で大会開催の意義について、自身の過去を交え説明した。

「僕はもともと中学高校とテニスをやっていて、自らの体力だったり健康面だったり精神力を学ぶことができたという思いがあります。なにかテニスというスポーツに恩返しができないかと思いがありました。今回はコロナ禍で日本のテニスプレーヤーの試合がなくなってしまったと。現実問題として、海外で活躍できる選手ではなく、そこまでたどり着けない選手たち、ゴルフなどとは違って全日本で5位とか10位でもなかなか生活が難しいという現状があると常々聞いていました。そこでなにか選手に貢献できるものがないかということで今大会を開催する運びとなりました」

ツアーディレクターを務める山田氏は「賞金と同時に、たくさんのメディアのご協力を得て選手の知名度も上げていきたいと思います。試合は短い時間で勝敗が決まるもので、エキサイティングな試合を楽しめることができると思います。また、短い時間の試合なので、放映しやすいという面もあり、その部分でもメディアに取り上げられるようにします。ジュニア選手にもワイルドカードを出します。ジュニア選手たちが国内トップレベルの選手と戦う機会は大変貴重だと思います。ファーストラウンドが終わったあと、ファイナルラウンドに向けて大会のルールをいじりながら夢のあるものにしていきたいと思います。そして、この大会をきっかけにより夢のある日本テニス界になればと思っております」と語った。

全日本男子プロテニス選手会代表理事として会見に登場した内山は「この大会は選手たちのなかでも普段から抱えている課題として、日本でプレーする機会が少ないということや海外で転戦するための資金面での苦労があります。日本で魅力的な賞金のかかった大会を開催して頂けることはすべての日本選手の夢や目標につながるものになるのではないかと思っています」と述べた。

「選手たちのなかでも注目度の高い大会になっているので、ファイナルラウンドのころにはテニス界を巻き込んだ大きなイベントになっているんじゃないかなとワクワクしております。僕自身12月のファイナルラウンドに出場させて頂く予定なので、それまでに海外で腕を磨き、優勝を目指し素晴らしいプレーをファンの皆様の前で疲労できるように努力していきたいと思います」

また、スペシャルゲストとして元AKB48の島田氏も登場。自身のテニスとの関わりやスポーツとしての国内での人気について語った。

「私自身以前はテニスとAKBの両立をしてました。いまも友人とともにテニスで汗を流してます。テニスってやっているとミスをして落ち込んだりすると思います。次のポイントにそれを持ち越さないようにだったりとかポジティブにいかなくちゃいけないとき、いま自分でビジネスをやっていると割り切っていかなくちゃいけないときとか、ミスしたときにいかに修正するかと置き換えられると思っているので、テニスをやっていてよかったと実感しています。今回の大会は1テニスファンとして生でトップ選手の試合が観られるのはうれしいです。まだ日本はテニスを観る機会や関わることが少ないと思うので、少しでもテニスのファンを増やすことができれば選手のサポートにつながると思います」

大会のファーストラウンドは今月25日と26日に東京の有明テニスの森で開催される。

大会概要は以下の通り。

■開催日程
Tour First Round:2022年6月25日・26日
Tour Second Round:2022年8月6日・7日
Tour Third Round:日程未定
Tour Final Round:2022年12月10日・11日
※各大会、前日にプロアマ交流戦を予定

■会場
有明テニスの森 インドアハードコート(東京都江東区)

■開催種目
男子シングルス、女子シングルス

■賞金
・Tour First Round〜Tour Third Round各大会
賞金総額560万円
優勝100万円、準優勝50万円、3位30万円、4位20万円、ベスト8:10万円、ベスト16:5万円

・Tour Final Round
賞金総額3,260万円
優勝1,000万円、準優勝300万円、3位100万円、4位50万円、ベスト8:25万円、ベスト16:10万円

■大会方式
1日目:予選リーグ(4名x4グループ)
2日目:決勝トーナメント(予選リーグ1位、2位通過者)


■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年6月16日16時29分)

その他のニュース

2月23日

TOP100で7人がキャリアハイ更新 (16時44分)

シナー撃破の20歳が自己最高位に (15時46分)

好調の島袋将 初戦は世界51位 (15時38分)

26年ぶり ナダル「またできるなんて」 (14時20分)

大坂なおみ 世界16位をキープ (13時00分)

島袋将&坂本怜 ともに自己最高位へ (11時47分)

26歳が悲願の初V 6時間戦い抜く (11時25分)

「異常」な強風のなか1年半ぶりV (10時38分)

島袋将 3週連続ツアー予選突破 (9時37分)

【1ポイント速報】島袋将vsスヴァイダ (8時59分)

日比野菜緒 完敗で予選敗退 (8時23分)

23歳差ペアがV 初優勝と41度目V (7時36分)

2月22日

逆転勝ちで2年ぶり2度目の決勝進出 (18時15分)

日比野菜緒 ストレート勝ちで本戦王手 (17時13分)

準決勝→決勝を1日にまとめて開催へ (15時45分)

45歳でツアー単複出場へ「特別」 (14時26分)

世界9位欠場 疲労考慮し休養 (12時42分)

1年ぶり決勝へ 世界50位が3勝目王手 (11時28分)

抜群の安定感誇る世界5位が今季初V (10時29分)

島袋将 完勝でツアー本戦入り王手 (9時28分)

【1ポイント速報】島袋将vsデ アルバ (8時00分)

アルカラス 今季負けなし12連勝でV (7時39分)

錦織圭 再び欠場、復帰は不透明 (7時05分)

2月21日

坂本怜 ストレート負けで準決勝敗退 (18時53分)

望月慎太郎 強敵に屈し予選敗退 (18時05分)

【1ポイント速報】坂本怜vsクロフォード (16時25分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsペリカー (16時05分)

第1シードに快勝、親友対決制す (14時36分)

3時間超え死闘制し8年ぶり決勝進出 (13時32分)

セリーナ復帰説にシャラポワ反応 (12時37分)

ジャパンOP以来の決勝で4度目V王手 (8時56分)

アルカラス 前年王者下し26度目V王手 (7時57分)

【画像】ナダルが雪山でパシャリ!26年ぶりスキーを楽しむ (0時00分)

【動画】悲願のツアー初V!!エチェベリーの願いが叶った瞬間 (0時00分)

【動画】コルダがツアー3勝目!同胞ポールにストレート勝ち! (0時00分)

【動画】23歳差コンビが優勝後抱擁!フォンセカ&メロが地元でV (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!