国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

選ばれたのはどれか YONEX最高級ラケット新デザイン発表

REGNA
REGNA新デザイン候補
画像提供: ヨネックス株式会社
選ばれたのはどれか YONEX最高級ラケット新デザイン発表
~デザイン会議 with CLUB REGNA #06~
企画提供:ヨネックス株式会社

ヨネックス株式会社(以下ヨネックス)の技術の粋を集めて創られた「REGNA(レグナ)」。この至高の一振りの新デザインを決めるべく、オーナーのみが入会できる「CLUB REGNA(クラブレグナ)」会員からアンケートと、実際に会議を行っていく推進メンバーを募り、共同開発企画を実施。選ばれた案をCLUB REGNAの会員投票により決定するというのが「デザイン会議 with CLUB REGNA」だ。


~最終案に残った3つのデザイン~
CLUB REGNAメンバー6名が参加した会議で選ばれたデザイン案はA・B・Cの3つ。この中から、投票で新デザインが選ばれ、2022年5月22日に江坂テニスセンター、そして5月29日に千葉県にある名門テニスコート吉田記念テニス研修センターにて「02REGNA新デザインお披露目会」が行われた。



A案:イメージカラーの黒を様々な質感を駆使したデザイン。つやの有無やマーブルで黒の質感を表現し、エンブレムにはカッパー(銅色)を使用し高級感のあるシックなものとなっている。



B案は各部の黒の違いを塗料の調合で表現し、全体はマット調に仕上げている。内側には差し色としてブルーのグラデーションと発光デザインのロゴが入り、今までにはないインパクトを出している。



C案はつやの有無で質感の違いを作り、内側にはパンチングデザインのロゴ。フレームの輪郭をかたどるように入ったカッパーラインがアクセントを加える。


通常はデザインの方向性が決まった後、1種だけを仕上げていくが、今回は3つの方向性が決まり、3種全てを世に出せるレベルまでに仕上げたという。


~新デザイン発表~
REGNA最新デザインはどの案になったのか?






選ばれた新デザイン

我々が参加した5月29日のお披露目会では、CLUB REGNAのメンバーが注目する中、ベールを脱いで現れたのは、黒の質感の違いを駆使して作られたA案だった。REGNAを手にする大人に好まれる「黒」をいろいろなテクニックを使い表現した。サイドに艶の有無でマーブル模様が施されているのも特徴の1つだが、これは1本1本 職人の手作業で作られており、同じものは存在しないものとなっている。
こうした質にこだわる部分も、投票者のCLUB REGNAのメンバーに評価されたのではないだろうか。



お披露目会の模様はこちら
>>YouTube 注目の新デザイン!YONEX 2代目REGNA(レグナ)が遂に公開!細部までこだわった匠な技で最高傑作が完成【テニス ラケット】TENNIS RACKET<<




>>製品のPVが見られるREGNA特設サイトはこちら



新デザインを目にした人々の反応はどうだったのか。

「一見、黒いラケットにしか見えないが、艶の有無や素材の質感の違いで様々な表情が出るのが良いと思う。」

「選ばれたのは自分が投票したものとは違うが、こっちのデザインも良い。画像ではない実物を手にすると質感がわかるし、高級感がある。」





開発担当者とインタビューを受ける参加者



お披露目会の参加者とヨネックス社員の方々



お披露目会を終え、製品開発部の豊田氏はこう述べている
「やっとここまで来て(お客様に見せる事ができて)ホッとしています。通常は社内で1つの方向性を決めて話し合うしいつもやりとしている人と進めるので意見が揃う傾向があります。しかしデザインをユーザーと決めるという今回の企画では、それぞれの好みや意見が違い、それを取り入れて揃えていく事がとても難しかったです。
その一方で、いつもにはない新鮮な意見を聞きそれを作り上げるという経験ができて凄く面白かった。実際に黒の質感で表現したマーブル柄は今回の取り組みだからこそ出たアイデアで、それを形にできました。」


製品開発部の豊田氏


~英知の集結、黒の装い~
持てる全てを使った最高の逸品を作りたいという純粋なものづくりの気持ちから生まれたREGNAと、愛用者が描くイメージを集めて選ばれた最新デザイン。そしてMADE IN JAPANという品質。
掛かる手間やコストを度外視にしている分、手に入りやすい価格ではないし、実物を目にする機会も少ないかもしれない。しかし、日本でテニスをしているなら、一度はこの質にこだわった一振りを、その目で見て、その手で触れて、確かめてみてほしい。




>>公式HPはこちら






(2022年6月3日16時01分)

その他のニュース

5月14日

坂本怜 世界113位に屈し8強逃す (23時32分)

シナー 歴代1位マスターズ32連勝達成 (22時17分)

【1ポイント速報】坂本怜vsモルカン (22時16分)

【1ポイント速報】シナーvsルブレフ (20時05分)

世界10位 全仏OP欠場を発表 (19時18分)

大坂なおみ 完敗の要因は?全仏OP大丈夫? (16時53分)

ディミトロフ6連敗、現在は世界170位 (11時39分)

異常事態、煙で試合中断!原因は… (10時24分)

4強出揃う、世界3位が復調 (9時01分)

ダニエル太郎 強敵に屈し初戦敗退 (7時46分)

5月13日

シナーら8強出揃う TOP10は2名のみ (22時57分)

坂本怜 熱戦制し初戦突破 (21時30分)

錦織圭に県民栄誉賞授与を検討 (19時19分)

【1ポイント速報】坂本怜vsミュレール (18時30分)

今季引退の36歳 歴代3位の年長記録 (15時08分)

メド 27度目のマスターズ8強 (13時58分)

ジョコビッチ以来の年少記録で8強 (13時08分)

坂本怜 ストレート勝ちで本戦入り (10時54分)

マレー、コーチ復帰で後輩サポート (10時12分)

ジョコに並ぶ最多マスターズ31連勝 (8時59分)

ズベレフ 大逆転負けで8強ならず (8時02分)

5月12日

世界4位 18歳同胞に逆転勝ち (15時15分)

内島萌夏 フルセットの末初戦敗退 (14時15分)

元世界4位が復帰延期「芝で会おう」 (13時07分)

予選敗退の20歳がマスターズ16強 (11時09分)

全仏OP 今季引退ベテラン勢にWC (10時00分)

メド 逆転勝ちでマスターズ100勝到達 (9時06分)

フェデラー超えマスターズ30連勝 (8時00分)

大坂なおみ 世界3位に屈し8強ならず (4時19分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsシフィオンテク (2時50分)

望月慎太郎 ミス多く完敗で初戦敗退 (0時49分)

5月11日

【1ポイント速報】望月慎太郎vsノイマイヤー (23時18分)

坂本怜 世界327位に辛勝で本戦王手 (20時40分)

【1ポイント速報】坂本怜vsマルティノ (17時30分)

錦織圭にチャンの娘がメッセージ (12時07分)

ジョコ撃破の20歳 初のマスターズ16強 (10時55分)

19歳 2大会連続マスターズ16強 (10時02分)

ズベレフ 快勝で6年連続16強 (9時05分)

大坂なおみ 4回戦で世界3位と激突 (8時09分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!