男子テニスで世界ランク90位の
内山靖崇は10日にツイッターを更新し、今年9月に開催予定だった主催大会「Uchiyama Cup」(北海道/札幌、ハード)の中止を発表した。
<YouTube>内山靖崇 自身が主催【Uchiyama Cup】とは「ジュニアへ夢を与えたい、日本国内からレベルを上げれば」>>YouTube テニス365チャンネル<<内山は「今回残念なお知らせを皆様にしなくてはいけない一番の要因は、他でもなく新型コロナウイルス感染症にあります。世界で猛威を振るうコロナ禍で一番避けなければいけない事は、北海道でコロナウイルスを蔓延させてしまう事、Uchiyama Cupがクラスターとなってしまうことです」と文書を掲載。
続けて「トーナメントを開催するにあたり、100人以上の選手関係者が北海道に集まることで、そのリスクが非常に高まることが懸念されます。私が愛する北海道に100%応援してもらえるかと考えたとき、現時点では不安要素を払拭しきれないと判断致しました」と記した。
しかし、最後には「私の挑戦は来年も続き、Uchiyama Cupは来年に向けてまた動き出します。開催された際には、より力強くなったUchiyama Cupにご来場いただき、昨年のキャンセルは英断だったと皆様から言われるように、選手としても最大限の努力をしていきます」として、来年開催できるよう試みていくことも伝えている。
男子テニスツアーは現在、新型コロナウイルスの影響で7月31日までの中止が決定。再開は8月14日のシティ・オープン(アメリカ/ワシントンDC、ハード、ATP500)からとなっている。
[PR]「全国高3テニスチャレンジトーナメント」
7月20日までエントリーを受付中!
高校3年生限定の全国大会・詳細はこちら
■関連ニュース
・内山 けがは「問題なさそう」・内山靖崇 寧波チャレンジャーV・「Uchiyama Cup」とは
■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング