テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は27日、女子シングルス1回戦が行われ、第1シードの
大坂なおみが世界ランク84位の
A・ブリンコワ(ロシア)を6-4, 6-7 (5-7), 6-2のフルセットで破り、辛くも4年連続の初戦突破を果たした。2連覇へ前進した大坂は試合後の会見で「緊張した。試合中は、ずっと感じていた」と明かした。
>>大坂ら全米OP対戦表<<>>大坂vsリネッタ 1ポイント速報<<この日、大坂は序盤からブリンコワの強打に苦戦。逆転で第1セットを先取するも、第2セットではマッチポイントを逃してタイブレークの末にセットカウント1-1に追いつかれる。
その後、ファイナルセットで再び息を吹き返した大坂が第4ゲームでウィナーを決めるなどでブレークに成功。第8ゲームもブリンコワのサービスゲームを破り、2時間28分におよんだ激闘を制した。
「私にとっては全く新しい感覚だった。こんな気持ちでグランドスラムに臨んだことがなかった。インディアンウィルズでも同じような感じだったけど、あの時とは完全に緊張の度合いが違った。終えることができて、とてもうれしい」
「緊張は、まだなくなっていない。これは少し変なことで、いつもは最初の数ゲームだけで(緊張が)なくなるもの。まだ残っている」
「試合中は、すごくいい時と悪い時があった。全体を通して、いい状態をもっと保つように学ばなければならないと思う。今日はいいプレーができると期待していなかった。タフになると思っていた」
2回戦では、世界ランク53位の
M・リネッタ(ポーランド)と対戦する。リネッタは1回戦で同94位の
A・シャルマ(オーストラリア)をストレートで下しての勝ち上がり。
「全米オープンテニス」
大坂なおみが大会連覇を、
錦織圭が日本人男子初のグランドスラム優勝を目指して戦う!
晩夏のニューヨークで繰り広げられる激戦の模様を連日独占生中継でお届け!
【放送予定】
8月26日(月)~9月9日(月)連日独占生中継[第1日無料放送]
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂の元コーチ バイン氏語る・錦織は「大きな子ども」と大坂・大坂なおみ 金銭問題を否定■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報