女子テニスのネイチャー・バレー・クラシック(イギリス/バーミンガム、芝、インターナショナル) は13日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク211位のE・ルース(ルーマニア)が第10シードの
E・ロディナ(ロシア)を6-3, 6-3のストレートで破り、初戦突破を果たした。
当時芝のコートで行われる予定だったが、雨による悪天候のためにインドアハードコートへと移された。
ルースはファーストサービスが入った時に72パーセントの確率でポイントを獲得。さらに世界ランク76位のロディナから7度ブレークし、1時間9分の試合を制した。
女子プロテニス協会のWTAの公式サイトには、ルースのコメントが掲載しており「芝が私の好きなサーフェスだから、そこでプレーしたかった。この天候は選手全員にとってタフなもの。今日は勝ててとてもうれしい」と語った。
「けがをしていたから、久々のトップ100からの勝利だった。とても幸せだし、次の試合も楽しみにしている」
2回戦では、世界ランク85位の
V・ゴルビッチ(スイス)と対戦する。ゴルビッチは1回戦で、予選から勝ち上がってきた同153位のL・サムソノバ(ロシア)をフルセットで下しての勝ち上がり。
同日の1回戦では、第1シードの
C・ガルシア(フランス)、第2シードの
D・ヴェキッチ(クロアチア)、第4シードの
M・サッカリ(ギリシャ)、第6シードの
A・トムヤノヴィッツ(オーストラリア)、第8シードの
K・ムラデノビッチ(フランス)、第9シードの
T・マリア(ドイツ)らがそれぞれ2回戦へ駒を進めた。第7シードの
ザン・シュアイ(中国)は初戦で姿を消した。
「
錦織圭出場予定!男子テニスATPツアー500 ハレ」
「男子テニスATPツアー500 ロンドン」
【配信予定】
6/17(月)~6/23(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!
※大会1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂の元コーチ バイン氏語る・錦織 マレーは「僕の中で1番」・錦織は「大きな子ども」と大坂■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報