テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は4日、男子シングルス準々決勝が行われ、第2シードの
R・ナダル(スペイン)が第7シードの
錦織圭を6-1, 6-1, 6-3のストレートで破り、3年連続12度目のベスト4進出を果たした。準決勝では、第3シードの
R・フェデラー(スイス)と対戦する。
>>ナダルvsフェデラー 1ポイント速報<<>>ナダルら全仏OP対戦表<<この日、雨による悪天候の影響で一時中断したが、集中を維持したナダルが錦織を1時間51分で振り切った。
試合後の会見では「準決勝へ進出できたことが1番。ここまでのプレーは前向きに考えられる。とてもいいプレーができた。安定したプレーができている。タフなトップ選手たちといい試合をして勝てている」と手応えを得ている。
フェデラーとの準決勝について問われたナダルは「お互いのテニス人生で大切な瞬間を対戦して共有してきた。再びそのような舞台を迎えられて、とてもうれしい。特別な瞬間になるだろうし、それに向けてしっかり準備したい」と意気込みを見せている。
ナダルはフェデラーに23勝15敗と勝ち越しており、今回が39度目の顔合わせ。
フェデラーと同様に1セットしか落とさずに4強へ駒を進めているナダルは「同じ試合は2度とない。全ての試合が違う。なぜなら、お互い色々なことをトライしているから。どうなるかはやってみなければ分からない。彼(フェデラー)の攻撃的なプレー、ネットへ出てくることを想定している」と気を引き締めた。
「彼にいい状態でプレーさせないために、僕は強いボールを打たなければいけない。難しいポジションから彼にプレーさせる必要がある。そうすれば、彼のネットプレーなどの攻撃的なテニスのチャンスを減らせるはず」
「試合が終わるまで、いいプレーが必要。いいテニスができて、フォアハンドからもバックハンドからもいいプレーができたら、彼を苦戦させられるのではと願っている。もしそれができなければ、自分が苦戦するだろう」
「全仏オープンテニス」
5/26(日)~6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・フェデラー 心配でナダルへ連絡・錦織「ナダルに飲み込まれた」・錦織「昔ひどい経験してる」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報