男子テニスで元世界ランク5位の
T・ロブレド(スペイン)は2018年のATPワールドツアー・アワードで、身体障害者へ向けたスポーツ・トレーニングを奨励する彼の貢献が認められたことからアーサー・アッシュ・ヒューマニタリアン・アワードを受賞した。
これまで単複合わせ17度のツアー優勝を誇る36歳のロブレドは、若くして他界した親友への追悼のために2009年、自身の基金とサンティ・シルバス・オープンという国際車いすテニス大会を立ち上げ、同大会は世界トップクラスの男女車いすテニス選手が集い、車いすテニスのツアーでは重要な大会の1つへと成長した。
ロブレドは今回の受賞を受けて「ATPにはとてもうれしく思っている。この賞がもらえるなんて想像もしていなかった。自分がしていることは、それが本当に好きだからしていること。(この賞を受賞できて)うれしいし、今後もこの活動を続ける力を与えてくれる」
「サンティが残した繋がりや思いから、トミー・ロブレド基金を作ることができたし、彼の夢を実現することもできた。僕らが達成できたのも、選手やスポンサー、ボランティア、そして熱心に試合を追ってくれたファンのお陰だと思っている。もしサンティがこれを見たら、本当に喜んでくれると確信している」と思いを語った。
錦織圭 復活~世界の頂を目指して~」
右手首の故障からの復活、そしてトップ10へ返り咲いた日本のエース錦織圭。2019年、まだ見ぬ頂を目指す彼の強さ、そして想いを描き出す。
【放送予定】
12月15日(土)よる6:00
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ロブレド クレー250勝を達成・ジョコ 引退発表は「驚いた」・ズベレフとジョコ 最終戦の共通点■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報