男子テニスで世界ランク18位の
M・ラオニッチ(カナダ)が自身の公式ツイッターを更新し、オフシーズンでのトレーニングと来シーズンについて思いを綴った。
現在27歳のラオニッチは、これまで8度のシングルスタイトルを獲得。2016年には自己最高の世界ランク3位にまで上昇していた。
しかし、2017年8月のロジャーズ・カップ(カナダ/モントリオール、ハード、ATP1000)初戦で敗れてから、右手首の故障により2カ月ほど離脱。同年10月には復帰したものの、2018年には世界ランクを一時38位にまで下げるなど、思ったプレーができないでいた。
それでも、7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)ではベスト8、8月の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)では
S・ワウリンカ(スイス)らを破り4回戦に進出するなど復調の兆しを見せている。
ツイッターには「懸命にハードワークをし続け、限界を押し広げ、新しいレベルに到達することができた。それらを携えてオーストラリアに臨めることにとても興奮している」という言葉が綴られている。
ラオニッチは今後、12月21日~23日の3日間にわたって行われるエキシビジョン、ハワイオープン(アメリカ/ホノルル、ハード、ニール・ブレイズデル・アリーナ)に
錦織圭、
M・マクドナルド(アメリカ)、
J・ドナルドソン(アメリカ)、
R・ハリソン(アメリカ)、B・クラーンらと出場。
その後、2019年1月7日には
R・ナダル(スペイン)、
G・ディミトロフ(ブルガリア)、
N・キリオス(オーストラリア)らとオーストラリアのシドニーで開催されるエキシビションマッチ「ファスト4」に参加する予定となっている。
その翌週には9年連続9度目の出場となる全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に挑む。
「錦織圭 復活~世界の頂を目指して~」
右手首の故障からの復活、そしてトップ10へ返り咲いた日本のエース錦織圭。2019年、まだ見ぬ頂を目指す彼の強さ、そして想いを描き出す。
【放送予定】
12月15日(土)よる6:00
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ラオニッチ「とても幸せ」・錦織 ハワイのユニクロに登場・ナダルら4選手が年明けに激突■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報