毎年、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)の前に開催されるテニスのエキシビジョンマッチ クーヨン・クラシック( オーストラリア/クーヨン、ハード)に、世界ランク83位の
B・トミック(オーストラリア)が出場意欲を示したことを明かした。
同大会には、すでに男子が
J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)、
M・チリッチ(クロアチア)、
K・アンダーソン(南アフリカ)、女子では
C・バンデウェイ(アメリカ)らが出場予定であることが発表されている。
大会ディレクターのピーター・ジョンストン氏は「トミックは再びランキングを上げるために今年はかなりの努力をしてきた。9月の成都での優勝は、今年ATPツアーでタイトルを獲得したオーストラリア人男子のわずか2選手のうちの1選手となった。そして来年の全豪オープンへランキングでストレートインできるまでに戻って来た」と今年のトミックの活躍を語った。
続けて「クーヨン・クラシックが彼にとって、デル=ポトロやアンダーソン、そしてチリッチなどがいる世界のトップレベルの舞台で戦える全豪オープンへの理想的な準備大会となればと願っている」と期待を寄せた。
元世界ランク17位のトミックは、昨シーズンと今シーズン中盤まで不調続きで世界ランクも243位にまで落としていた。
しかし、徐々にランキングを上げていき、今年9月の成都オープン(中国/成都、ハード、ATP250)では、決勝で第1シードの
F・フォニーニ(イタリア)を6-1, 3-6, 7-6 (9-7)のフルセットで破り、約3年ぶりのツアー優勝を果たした。
また、昨年のクーヨン・クラシックには、
R・ナダル(スペイン)、
N・ジョコビッチ(セルビア)、チリッチ、
D・ゴファン(ベルギー)、
D・ティーム(オーストリア)、トミックらと、日本勢からは
西岡良仁が出場していた。
「
大坂なおみ 開花~完璧主義者が描く未来~」
日本人男女で初となるグランドスラムシングルス優勝を成し遂げた大坂なおみ。突出した才能が開花した2018年を豊富な独自取材を元に振り返る。
【放送予定】
12月8日(土)よる6:00
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・トミック わずか3日で番組降板・トミック逮捕 軽犯罪法違反・トミック 蛇に噛まれて失敗■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報