女子テニスのシティ・オープン(アメリカ/ワシントンDC、ハード、インターナショナル)は5日、シングルス決勝が行われ、元世界ランク2位の
S・クズネツォワ(ロシア)が第7シードの
D・ヴェキッチ(クロアチア)を4-6, 7-6 (9-7), 6-2の逆転で下して今季初優勝、キャリア通算18勝目をあげた。
>>錦織らロジャーズ杯 対戦表<<>>錦織vsハーセ 1ポイント速報<<決勝戦、四大大会2勝を誇る33歳のクズネツォワは第1セットを落とし、第2セットではヴェキッチにマッチポイントを握られる。しかし、このピンチをしのぐと、ファイナルセットでは3度のブレークに成功。2時間31分の激闘に終止符を打った。
敗れたヴェキッチはキャリア3勝目が目前に迫ったが、一歩およばなかった。
女子テニス協会のWTAはツイッターに、表彰式で涙ながらにスピーチする準優勝のヴェキッチの動画を掲載している。
「スベトラーナ(クズネツォワ)おめでとう。最後のポイントまで戦い続けていた。あなたのチームにも祝福したい。これからも一緒に練習しましょう。そして一緒に上達しましょう」
「私のコーチ、今週一緒にいてくれてありがとう。優勝できなくてごめんなさい。またハードな練習を続け、今度は一緒に優勝しましょう。テニスは簡単なスポーツではない。マッチポイントを握っても負けてしまうこともあるし、マッチポイントを握られてから勝てる時もある。でも、このスポーツが大好き。決勝戦を戦って、タイトルを獲得したいと願っている。大会の主催者に感謝します。今週は雨もあり簡単ではなかったと思います。観客の方にも感謝。夜遅くまで観戦してくれてありがとうございます」
8月6日開幕の男子テニスATPワールドツアー マスターズ1000「トロント」をWOWOWメンバーズオンデマンドにて全日程配信!大会第1日目は無料配信!
【配信予定】
8月6日(月)~8月12日(日)
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ダニエル太郎 ジョコ撃破で驚き
・世界375位へ浮上のマレー・錦織11位 30日最終戦ランク■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報