男子テニスの楽天ジャパン・オープン(東京/有明コロシアム、ハード、ATP500)は3日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク131位の
添田豪(日本)は元世界ランク7位の
F・ベルダスコ(スペイン)に7-6 (7-2), 3-6, 3-6 のフルセットで敗れ、大会初の初戦突破を果たすことができなかった。
>>楽天OP本戦対戦表<<第1セットは両者共にサービスキープが続くなか、添田は4度のブレークチャンスをものにできずタイブレークに突入。タイブレークは添田が先にブレークに成功、ストロークで主導権を握り7-2でこのセットを先取する。
続く第2セット、添田はファーストゲームでいきなりブレークに成功するも、すぐさまブレークバックされる。その後は互いにサービスキープが続くが、添田は第8ゲームで再びブレークを許し、ゲームカウント6-3でこのセットを落とす。
勝敗のかかったファイナルセット、添田はいきなりブレークのチャンスをベルダスコに与えるも、なんとかキープに成功する。しかし第3ゲームで先にブレークを許すと、試合の勢いは一気にベルダスコに。添田はその後もベルダスコのサービスを崩すことができず3-6で敗れた。
両者は今回が3度目の対戦で、ベルダスコの3連勝。
2回戦でベルダスコは、第4シードの
M・チリッチ(クロアチア)と対戦する。
日本勢からは添田の他に第1シードの
錦織圭(日本)、
ダニエル太郎(日本)、
西岡良仁(日本)、
杉田祐一(日本)が本戦に出場する。
■関連ニュース■
・添田豪 相手棄権で本戦入り・全英予選 添田豪が初戦突破・ベルダスコ 約2年ぶりの優勝