- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

大逆転モンフィス 2年半ぶりV

男子テニスツアーのシティ・オープン(アメリカ/ワシントン、ハード、ATP500)は24日、シングルス決勝が行われ、第2シードのG・モンフィス(フランス)が第13シードのI・カルロビッチ(クロアチア)を5-7, 7-6 (8-6), 6-4の大逆転で下し、約2年半ぶりのツアー優勝を果たした。

決勝戦、第1セットを落としたモンフィスは第2セットでも先にブレークを許すと、カルロビッチのサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップを迎えた。しかし土壇場でブレークバックに成功し、タイブレークへ突入。

カルロビッチに1度マッチポイントを握られる崖っぷちを跳ね退けたモンフィスは、ファイナルセットで1ブレークに成功し、自身のサービスゲームではブレークポイントさえ与えず、2時間13分で勝利した。

「正直、今日は正しくラッキーな勝利だった」と振り返るモンフィスは、210センチの長身から繰り出すカルロビッチのビッグ・サービスをブレークするには十分なテニスを披露していた。

これまでのATPツアーで24度も決勝へ進出するも、5度しか優勝しておらず、直近の9度の決勝戦でも1度しか勝利を飾れていなかった。

しかし今大会では、2014年2月に地元フランスで行われたモンペリエ大会以来の優勝に加え、自身初となるATP500大会での優勝を飾った。

メインスタジアムの周りにかかっているブルーの垂れ幕には過去の優勝者の名前が刻まれており、モンフィスはA・アッシュやY・ノア(フランス)らに並んで自身の名前も刻まれることを誇りに思うとも続けた。

「彼等は自分に大きな影響を与えた選手達。彼等のプレーを見ながら育ってきた。そんな選手達の名前に並んで自分の名前が刻まれるなんて、これほど価値があるものはない」と述べた。

この日は、第2セットのゲームカウント5-4から、カルロビッチはサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップを迎えていた。今大会、それまでの自身の53度のサービスゲーム全てをキープしており、カルロビッチの勝利はほぼ確実かと思われた。

「ほんのわずかな希望が残されているのではと思っていた。きっと彼(カルロビッチ)はちょっと緊張するかもしれないと言い聞かせていた。明らかに少し緊張していた」とモンフィスは、その時のゲームを思い出していた。

そしてモンフィスがこの試合で握った7本目のブレークポイントで、カルロビッチのフォアハンド・ボレーがアウトした。

その瞬間、カルロビッチは自身の臀部を叩きながら悔しさを露にした。

そのセットのタイブレークでも、カルロビッチは6-5とリードしてマッチポイントを迎えた。そこでモンフィスは187キロのサービスでカルロビッチのリターンミスを誘い、ピンチをしのいでセットカウント1-1とする。

ファイナルセットでは序盤でブレークしたモンフィスがゲームカウント2-1として流れを掴んだ。

この日の決勝戦は、気温が約38度にも昇る厳しい環境だった。29歳のモンフィスはカルロビッチとの対戦で何とか勝利するために、あらゆることに挑戦し、リターンのポジションを前にしたり後ろにしたりと変化をつけていた。

サーブ・アンド・ボレーを多用していたカルロビッチは、この暑さの中でそのプレーを続けるのはかなり苦しくなっていた。

モンフィスは「終盤で2時間以上この暑さの中でサーブ・アンド・ボレーを続けるのは、かなり辛いと分かっていた」と冷静に状況を分析していた。

(STATS - AP)






■関連ニュース■ 

・カルロビッチ 2度打ち認める
・錦織 モンフィスに大逆転勝利
・錦織 モンフィス戦「ほぼ諦めていた」
(2016年7月25日11時37分)

その他のニュース

6月12日

ウィンブルドン賞金 史上最大の増加率 (8時17分)

セリーナ 19歳のペアが負傷で棄権 (7時02分)

ダニエル太郎 第2シードに快勝で8強 (1時08分)

島袋将 初のツアー8強でTOP100確定 (0時02分)

6月11日

島袋将 キリオス破りツアー初の8強 (23時27分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎vsナヴァ (22時00分)

【1ポイント速報】島袋将vsキリオス (21時30分)

錦織圭に11戦全敗 元世界39位が引退へ (15時29分)

西岡良仁 ウィンブルドンを欠場 (14時13分)

世界6位が2年ぶりVへ好発進 (11時47分)

セリーナと複出場中の19歳が負傷棄権 (10時54分)

島袋将 世界5位と練習 (9時48分)

坂本怜は8位、最終戦レース争い激化 (8時59分)

歴代2位の年少記録でツアー初白星 (8時07分)

6月10日

ダニエル太郎 快勝で初戦突破 (14時57分)

完勝ラドゥカヌ 低迷脱出なるか (14時13分)

44歳セリーナ 衝撃の復帰理由明かす (13時18分)

6年前の因縁相手がズベレフ祝福 (11時01分)

37歳ベテランが前年王者撃破 (10時00分)

44歳セリーナ復帰戦 複で初戦突破 (8時58分)

キリオス 復帰戦白星で次戦は島袋将 (8時07分)

6月9日

全仏OP王者ズべレフ 使用ギア一覧 (23時12分)

全仏OP女王アンドレーワ 使用ギア一覧 (21時01分)

島袋将 芝ツアー初白星で初戦突破 (19時50分)

【1ポイント速報】島袋将vsアリス (18時00分)

37歳チリッチ 崖っぷちから逆転勝ち (10時27分)

ジョコ祝福「批判者たちを黙らせた」 (9時09分)

綿貫陽介 初戦敗退で5連敗 (8時38分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!