現在行われているテニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で、世界ランク1位の
N・ジョコビッチ(セルビア)はユニクロのウエアを着用し、大会初優勝と生涯グランドスラム(全豪・全仏・全英・全米の四大大会全てで優勝)達成を狙う。
>>ユニクロ全仏ウエア販売ページ<<今大会は1回戦で
ルー・イェンスン(台湾)、2回戦で予選勝者の
S・ダルシス(ベルギー)、3回戦で
A・ベデネ(英国)をそれぞれストレートで下してベスト16進出を決めている。
今回ジョコビッチが着用しているウエアのテーマは、「フランス騎士の鎧」
カラーリングはフランスの騎士が勝利の色としてマントなどに使っていた「赤」を採用し、上品でエレガントな王者としての風格が出ている。
実際にジョコビッチの試合を観戦すると、左右に走らされても軸がぶれず、何球でも打ち返す鉄壁のようなイメージ。相手からすると「どうすれば王者ジョコビッチに勝てるのか」と思わせるような強さを見せている。
また何時間も戦う選手が高いパフォーマンスを出来るだけ持続出来るよう、体温が上がる部分に関してはメッシュのベンチレーションを配置。
メッシュは2種類を使用し、縫製に関しても選手のプレーの妨げにならないように肌あたりの少ないステッチを採用している。
素材は東レと共同開発した独自の素材「ドライEX」を使用。汗を溜めず拡散する効果があり、肌面のサラサラ感は選手に爽快感を与える。
実際に水滴をたらして吸汗速乾性を実験
昨年の全仏オープンでジョコビッチは大会3度目の決勝進出を果たして初優勝に王手をかけたが、決勝では
S・ワウリンカ(スイス)から第1セットを先取するも逆転負けで準優勝に甘んじた。
今年こそ、初の全仏オープン制覇、そして生涯グランドスラム達成を狙う。
>>ユニクロ全仏ウエア販売ページ<<
■関連ニュース■
・ジョコ 錦織は「過去最高」・錦織 ジョコに「次は勝ちたい」・錦織 ジョコ戦「出し切った」