男子テニスツアーのバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、クレー、ATP500)は20日、シングルス2回戦が行われ、第1シードの
R・ナダル(スペイン)が世界ランク50位の
M・グラノジェルス(スペイン)を6-3, 6-2で下し、順当に3回戦進出を決めた。
>>バルセロナ・オープン対戦表<<ナダルのサービスで始まったこの試合、いきなりナダルはグラノジェルスにブレークされるも、すぐにブレークバック。その後もブレークに成功したナダルが第1セットを先取し波に乗った。
「彼(グラノジェルス)は攻撃的なスタートを切っていた。どんなボールにも食らい付き主導権を握っていた。すぐにブレークバックできた事はとても重要だった。それからは、少し簡単な展開になっていった。」とナダルは試合を振り返っていた。
バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル9度目の優勝を狙うナダルは、3回戦で主催者推薦の
A・モンタネス(スペイン)と対戦する。この日世界ランク104位のモンタネスは、第14シードの
J・ソウサ(ポルトガル)を6-1, 6-3で一蹴していた。
35歳で元世界ランク22位のモンタネスは、今月初旬にモロッコで行われた大会ではベスト4入りを果たしていた。ナダルはモンタネスとはこれまで3回対戦しており、そのいずれも勝利を飾っている。
そのナダルは先週行われたモンテカルロ・ロレックス・マスターズで、今季初優勝を飾っていた。
(STATS - AP)
■関連ニュース■
・錦織「強いナダル戻ってきた」・錦織 ナダルに抜かれ後退・ナダル、クレー王者復活の兆し