男子テニスツアーのモンテカルロ・ロレックス・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)のシングルス決勝戦で、
G・モンフィス(フランス)を7-5, 5-7, 6-0のフルセットで下して優勝した
R・ナダル(スペイン)は、今週行われるバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/ バルセロナ、クレー、ATP500)へ出場するために母国スペインのバルセロナへ到着した。
>>バルセロナ・オープン対戦表<<14度のグランドスラム優勝を誇るナダルは、これまでのバルセロナ・オープンで8度の優勝を飾り、今年は更なる優勝数更新を目指して臨む。シード16選手は1回戦が免除されており、初戦の2回戦でナダルは、
M・グラノジェルス(スペイン)と
D・ムニョス-デラナバ(スペイン)の勝者と対戦する。
モンテカルロでの優勝で、
N・ジョコビッチ(セルビア)のマスターズ最多28勝に並んだナダル。
「こうして、シーズンの中で最も大切だと思っている大会の1つで優勝を飾れたことは、とてもハッピーだと感じている。今のテニスに何が足りなくて、何を欠いていたかを話すつもりはない。こうして優勝出来たことを、ただただ喜びたいと思っている。」と大会翌日の18日に素直な気持ちを話した。
かつて、他選手を圧倒する強さを見せていた全仏オープンが迫る今、得意のクレーコートで自身のテニスを取り戻し始めているナダル。全仏オープンでは、史上最多9度の優勝を飾っているが、昨年は準々決勝でジョコビッチに敗れた。
今週のバルセロナ・オープンでも優勝候補筆頭にあげられているナダルだが、大会2連覇中の
錦織圭や
D・フェレール(スペイン)、
R・ガスケ(フランス)などもエントリーするなど、決して優勝への道は容易いものではない。
(STATS - AP)
■関連ニュース■
・ナダル、クレー王者復活の兆し・錦織 ナダルとの差広がる・錦織 史上3人目の3連覇狙う