10日、兵庫県加古川市のトップラン・テニスカレッジ 石守校で「IMGアカデミー ディスカバリーオープン」の日本予選大会 男子シングルス12歳・14歳・16歳の部の決勝が行われ、それぞれの優勝者が決定。また、大会初日にはニック・ボロテリー氏によるテニスクリニックが開催された。
16歳 男子では丸山隼弥が優勝し、本戦への出場権とweeklyキャンプのチケットを獲得。
表彰式で丸山は「長野から応援に駆けつけてくれた両親に感謝したい。IMGアカデミーでの本戦も頑張りたい」と抱負を語った。
14歳 男子は末岡大和、12歳男子は藤高聡真が優勝を飾った。
本戦大会で優勝した選手は、ニック・ボロテリー氏やIMGアカデミーのコーチによりテニスのあらゆる側面を評価され、世界のトップ選手と競いトレーニングを行う「学業とテニス」プログラム1年間を得る査定を受けるチャンスがある(優勝しても取得出来ることが確定するわけではない)
また、大会初日の9日にはニック・ボロテリー氏のテニスクリニックを開催。参加したジュニア達はユニークながら濃密な内容に大満足。クリニック終了後には、「試合で素晴らしいプレーをした相手には、尊敬の念をもって拍手をおくりなさい。」などといったマナーや、テニスに取り組む姿勢についてメッセージを送られた。
■関連ニュース■
・ボロテリー 圭はGS優勝できる・錦織ら輩出 IMG大会へ挑戦・錦織ら輩出 IMGテニスを体感