男子テニスツアーの下部大会であるモンテレイ・チャレンジャー(メキシコ/モンテレイ、ハード)は27日、シングルス1回戦が行われ、予選勝ち上がりの
内田海智(日本)がA・エル・ミダウィ(アメリカ)を3-6, 6-4, 6-3の逆転で下し、2回戦進出を果たした。
この試合、第1セットで1度ブレークされて先取された内田は、第2セットを奪い返して勝敗をファイナルセットへと持ち込む。ファイナルセットで内田は、ファーストサービスを37パーセントしか入れることが出来なかったが、3度のブレークチャンスから2度ブレークに成功して1時間53分で勝利をおさめた。
2回戦では第5シードの
T・デ=バッカー(オランダ)と対戦する。
21歳の内田は今大会の予選を勝ち抜き、昨年の慶應チャレンジャー以来で1年ぶりにチャレンジャー大会の本戦入りを果たした。
また、今年6月のUSAフューチャーズでは、決勝でM・エステヴェス(アルゼンチン)をストレートで下し、今季初優勝を飾った。
今大会の本戦の上位シード勢は、第1シードに
V・エストレージャ=ブルゴス(ドミニカ共和国)、第2シードに
P・ロレンジ(イタリア)、第3シードに
A・クライチェック(アメリカ)、第4シードに
B・フラタンジェロ(アメリカ)となっている。
■関連ニュース■
・内田海智が拠点を移した理由・内田海智「現実を見せられた」・20歳内田海智 鈴木 貴男下す