HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスで、今季を世界ランク2位で終えたR・フェデラー(スイス)がプロ生活で1度も訪れていない南アメリカで、12月6日にブラジルはサンパウロからスタートするエキシビション・ツアーに出場する。フェデラーはブラジルを皮切りに、アルゼンチン、コロンビアの3ヶ国を約10日間に渡って回る予定。
フェデラーのメイン・スポンサーの1つであるジレット社が開催したこのエキシビションは『フェデラー・ジレット・ツアー・エキシビション』と名付けられ、ブラジルはサンパウロの室内競技場であるジナシオ・ド・イビラプエラから行なわれる。そのサンパウロでのエキシビションには女子のトップ3であるV・アザレンカ(ベラルーシ)、M・シャラポワ(ロシア)、S・ウィリアムズ(アメリカ)に加え、元世界1位のC・ウォズニアキ(デンマーク)も参加する豪華なもの。
フェデラーはスポンサー契約を結んでいるナイキから、各国を彩った帽子が贈られており、それにはフェデラーのロゴである“RF”の文字が記されている。その帽子は3種類で、ブラジルの緑、アルゼンチンの青、コロンビアの黄色の3色で作られている。
「南アメリカでのフェデラー・ジレット・ツアーに向けて準備を始めていて、ブラジル、アルゼンチン、コロンビアの国の帽子をナイキがRFのロゴを入れて作ってくれたのを受け取って興奮している。最高の出来さ。」と、自身のフェイスブックで語っていた。
先月に受けたインタビューでフェデラーは、このエキシビション・ツアーについて聞かれてこう答えていた。
「行ったことのない国について本当に知らないのは事実。その国のことを調べて、その国の出身選手達から情報を仕入れた。色々な経験をしてきたけど、まだまだ足りないだろう。だから、いつかその国でテニスがしたいというのは、自分の大きな夢の1つだったんだ。普段のツアーでのスケジュールで南米へ訪れるのはかなり難しい。だから、唯一の方法がエキシビションを行なうことだったんだ。そして、こうして現実になることに喜びを感じているよ。」
と、初めて訪れる国々で自身のプレーを披露できる嬉しさを語っていた。
加えて「新しい場所へ行き、今まで会ったことのない人々の前でテニスをすることは自分にとってとても大きなことなんだ。本当に本当に素晴らしい。既に多くの情報を集めているけど、まだまだ訪れる街や国についての勉強が必要。現地に到着するまでに、もっともっと勉強してから行くつもりさ。」と、語っていた。
ツアーのスケジュールは以下の通り。
【ブラジル、サンパウロ(ジナシオ・ド・イビラプエラ)】
■12月6日
R・フェデラー vs T・ベルッチ(ブラジル)
B・ブライアン(アメリカ)/ M・ブライアン(アメリカ) vs B・ソアレス(ブラジル)/ M・メロ(ブラジル)
■12月7日
M・シャラポワ vs C・ウォズニアキ
T・ベルッチ vs JW・ツォンガ(フランス)
■12月8日
S・ウィリアムズ vs V・アザレンカ
R・フェデラー vs JW・ツォンガ
■12月9日
T・ベルッチ vs T・ロブレド(スペイン)
R・フェデラー vs D・フェレール(スペイン)
【アルゼンチン、ブエノスアイレス(ティグレ)】
■12月12日~13日
R・フェデラー vs J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)
【コロンビア、ボゴタ(エル・コリセオ・クビエルト・エル・カンピン)】
■12月15日
R・フェデラー vs JW・ツォンガ
(翻訳/弓削忠則)
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.