HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は大会2日目の17日、男子シングルス1回戦が行われ、主催者推薦で出場の伊藤竜馬(日本)がP・スタラーチェ(イタリア)に6-3, 4-6, 6-3, 6-4で勝利、自身初となるグランドスラム2回戦に駒を進めた。
昨年のUSオープンに続き、2度目のグランドスラム本戦出場を果たしていた世界ランク117位の伊藤は、試合開始から思い切りの良いプレーで同62位と格上のスタラーチェとも互角の戦いを繰り広げ、第1セットでは第5ゲームでブレークに成功してリードを奪うと、第9ゲームでもブレークしセットを先取する。
伊藤のサーブで始まった第2セット、今度はスタラーチェが第3ゲームでブレークに成功しリードを奪う。さらに第7ゲームでもブレークに成功したスタラーチェは、その直後である第8ゲームで伊藤にブレークを許したものの、リードを守りきり1セットオールとなる。
そして迎えた第3セット、オープニングゲームでのブレークピンチを切り抜けた伊藤は、第4ゲームで相手のミスを生かしブレーク。その後はスタラーチェにブレークポイントを与えることなくサービスキープを続け、セットカウント2-1とリードする。
第4セットは序盤からサービスキープの展開が続くが、フォアハンドのウィナーでチャンスを掴んだ伊藤が第9ゲームでブレークに成功すると、5-4で自らのサービスゲームを迎える。
第4セット第10ゲーム、40-15と2本のマッチポイントを迎えた伊藤が、この日11本目となるサービスエースを決めてゲームセット、2時間24分でグランドスラム初勝利を決めた。
伊藤に先駆けて1回戦を行った第24シードの錦織圭(日本)はS・ロバート(フランス)に6-1, 7-6 (9-7), 6-0のストレートで勝利しており、これで日本男子2名がグランドスラム2回戦に駒を進めたことになる。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.