HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
27日に閉幕した男子テニスツアー最終戦であるATPワールドツアー・ファイナルは、大会が開催されていた8日間で25万人を超える観客を動員、1万7500人が収容可能なアリーナで、15のセッションのうち10のセッションが満員御礼となった。
ロンドンで開催されるのは今年で3年目となる今大会、テレビやオンラインでの観戦数も記録を更新している。今大会は184ヶ国で放映され、およそ9500万人が視聴した。また大会期間中、ATPのウェブサイトとライブスコアは900万の訪問を記録している。
男子テニスツアーを運営するATPの最高責任者であるアダム・ヘルファンは「ATPワールドツアー・ファイナルは、素晴らしい形で今年のシーズンを締めくくってくれました。素晴らしいサポート、大会への情熱、選手たち、会場に訪れた25万の人々、テレビやオンラインで観戦した1億以上のファンの皆さんに感謝します。」とコメントを発表している。
今大会はグランドスラム16勝を誇るR・フェデラー(スイス)が決勝でJW・ツォンガ(フランス)を下し、史上最多となる6度目のツアー最終戦タイトルを獲得して幕を下ろした。これはフェデラーにとって通算70勝目のタイトルとなっている。
また今大会には大会期間を通して多くの著名人が会場を訪れており、サッカー界からはクリスティアーノ・ロナウドをはじめ、ティエリ・アンリ、リオ・ファーディナンド、ロビン・ファン・ペルシなどが観戦している。またロンドン市長であるボリス・ジョンソン氏や、英王室からはベアトリス王女や今年4月にウィリアム王子と結婚したケンブリッジ公爵夫人の妹であるピッパ・ミドルトンなども観戦に訪れていた。
今大会における各種統計は以下の通り。
テレビ
・56の放送業者により、184ヶ国で大会は放映され、9500万人が観戦した。これは2010年と比べて、60%のアップ。
・全世界通算での総放映時間はおよそ4000時間。
・イギリスでは、スカイスポーツで60時間以上、国営放送のBBCで16時間以上が生中継された。
・日曜日に行われた決勝は、イギリス国内だけで160万人がBBCの生中継を視聴した。
インターネット
・ATPと大会公式ホームページ、並びに公式ライブスコアには、大会期間を通して350万を超えるユニークユーザー、900万以上の訪問があった。
・ATPのモバイルサイトは、1週間で73万4000の訪問を記録。
・大会公式アプリケーションのダウンロード数は4万以上。
・ATPの公式ライブスコアを配信しているアプリケーションは大会期間中、150万以上の訪問があったほか、合計で25万時間以上も閲覧された。
この他
・全勝で優勝したフェデラーは、優勝賞金として163万ドルを獲得した。
・大会が行われたO2アリーナには、大会期間中に42万3208人が訪れた。これは、チケットがなくても利用できる施設の利用者も含まれる。
・大会で使用されたボールは5040球。
・大会を通して2500mのストリングスが消費され、210本のラケットにストリングスが張られた。
・2500人の子供が今大会のボールキッズに応募。実際にボールキッズとなったのは30人。
・会場にコートを設置するのに要した時間は28時間。
・チケットが売り出された15のセッションのうち、10のセッションが売り切れた。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.