- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

全仏オープンはローラン・ギャロスで開催

フランステニス協会は全仏オープンの会場移転に関する投票を行い、これまで候補に挙がっていた土地への移転ではなく、これまで通りローラン・ギャロスで大会を開催し、その施設をより大きく、そして現代的にリノベーションすることを決定した。

2016年からと計画されていた全仏オープンの会場移転に関して、ベルサイユ宮殿で有名なベルサイユ、ゴネス、そしてマルヌ=ラ=ヴァレの3箇所が候補に挙がっていたが、それぞれの土地でゼロからの会場建設が高額すぎるとの理由で見送られた。

仏テニス協会は日曜日、80年以上の歴史を誇るローラン・ギャロスを60%以上も拡大する改築計画を発表した。また、この改築の際にはこれまで重ねてきた歴史が失われないようにするとのこと。

今回の改築計画よるとローラン・ギャロスは近い将来には、35のアウトコート、新しいプレスセンター、そしてセンターコートには可動式の屋根が取り付けられることとなり、雨が降っても試合が行なわれるようになる。

仏テニス協会会長であるジャン・ガシャサン氏は「我々の目的は、高い質を持った未来への計画を採用することでした。もてなしを向上させ、選手にも観客にもより快適に大会を楽しんでもらいたい。」と、声明を発表している。

パリで開催されているGDFスエズ・オープンに出場しているK・クレイステルス(ベルギー)は、このニュースを歓迎しているようだ。「全仏オープンがあるべき所から移り変わってしまったら、悲しい知らせとなっていたでしょう。ジュニアの時から思い出がありますから。」

しかし、現在はGDFスエズ・オープンのトーナメント・ディレクターを務める元女王のA・モレスモ(フランス)は、今回の決定に反対の立場を表明している。

「仏テニス協会が今回の決定に関して、問題を抱えないことを望みます。テニスの環境がこの決断に適応するかどうかは分かりません。私はいくつかの疑問を持っていますし、移転することに賛成していました。」

今回の決定に関しては、コスト面の影響があったことは否めないものとなっている。

仏テニス協会によると、今回の改築にかかる費用はおよそ3億7000万ドル程度と見積もられている。その一方で会場を移転した場合は、6億3000万ドルから10億ドル程度の費用がかかる見通しだった。

候補案を一つずつ消していく方式で行なわれた投票では、まずゴネスが1回目の投票で消え、続いてベルサイユが落選した。最後に行なわれた決選投票では、ローラン・ギャロスの改築案が3分の2以上の票を獲得していた。

ローラン・ギャロスは四大大会のうち最も小さい会場として知られており、選手やファンからは狭い通路や限られたスペースが原因となっている混雑について苦情が出ていた。

今回の改築計画では、会場の面積も従来の1.5倍に拡張することも盛り込まれている。また、8000人が収容できるスタジアムも新たに建築される予定となっており、地元で行なわれるイベント等にも開放されることとなっている。

また今回のローラン・ギャロスの改築計画に関しては、地元住民や自然動物保護団体や自治体から反対意見や抗議の声が挙がっていた。

またモレスモは伝統と近代化は共存しうるには、条件があるとしている。

「もしトーナメントの歴史を保ちながら、観客も選手も幸せで、雨が降っても夜でも試合が出来るのであれば、それは完璧な状況となるでしょう。もしこの条件んで伝統が守られるのであれば、それは素晴らしいことです。しかし、それがローラン・ギャロスに当てはまるかどうかは分かりません。」

(2011年2月14日12時19分)
その他のニュース

5月16日

シナーvsメド 準決勝は雨で中断 (8時11分)

5月15日

青山修子ペア 第2シード破り決勝進出 (21時48分)

西岡良仁 全仏OP欠場、日本勢は6名に (20時54分)

4強出揃う、準決勝でシナーvsメド (19時32分)

ナダルに異色の転身報道も本人が否定 (14時42分)

メドは異例?世界1位に適した身長とは (12時59分)

歴史的快挙も「記録のためではない」 (11時21分)

世界2位と3位 連続撃破し決勝へ (10時21分)

ヴィーナス以来の年少記録で決勝進出 (9時13分)

メド 逆転勝ちでクレー通算50勝達成 (8時08分)

5月14日

坂本怜 世界113位に屈し8強逃す (23時32分)

シナー 歴代1位マスターズ32連勝達成 (22時17分)

【1ポイント速報】坂本怜vsモルカン (22時16分)

【1ポイント速報】シナーvsルブレフ (20時05分)

世界10位 全仏OP欠場を発表 (19時18分)

大坂なおみ 完敗の要因は?全仏OP大丈夫? (16時53分)

ディミトロフ6連敗、現在は世界170位 (11時39分)

異常事態、煙で試合中断!原因は… (10時24分)

4強出揃う、世界3位が復調 (9時01分)

ダニエル太郎 強敵に屈し初戦敗退 (7時46分)

5月13日

シナーら8強出揃う TOP10は2名のみ (22時57分)

坂本怜 熱戦制し初戦突破 (21時30分)

錦織圭に県民栄誉賞授与を検討 (19時19分)

【1ポイント速報】坂本怜vsミュレール (18時30分)

今季引退の36歳 歴代3位の年長記録 (15時08分)

メド 27度目のマスターズ8強 (13時58分)

ジョコビッチ以来の年少記録で8強 (13時08分)

坂本怜 ストレート勝ちで本戦入り (10時54分)

マレー、コーチ復帰で後輩サポート (10時12分)

ジョコに並ぶ最多マスターズ31連勝 (8時59分)

ズベレフ 大逆転負けで8強ならず (8時02分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!