テニスの国別対抗戦ユナイテッドカップ(オーストラリア/パース、シドニー、ハード)は5日、決勝が行われ、アメリカがポーランドを2勝0敗で下し、2年ぶり2度目の優勝を飾った。
>>PR 1/12(日)全豪オープン開幕!WOWOWオンデマンドで全コート・全試合ライブ配信!<<
>>【動画】アメリカ 優勝の瞬間大喜び!2年ぶり2度目のタイトル獲得!<<
ユナイテッドカップは男女混合で行われる国別対抗戦。18ヵ国が3チームずつ6グループに分かれてラウンドロビン(総当たり戦)で対戦する。対戦方式は男女シングルス各1試合と混合ダブルス1試合の計3試合で争われ、各グループで1位となった6ヵ国と、2位となったチームのうち各都市で成績上位となった2ヵ国の合わせて8ヵ国が準々決勝に進出する。
2023年の第1回大会の王者であるアメリカは今大会、グループAでカナダとクロアチアを下し8強入り。そして準々決勝では中国、準決勝ではチェコを破り決勝に駒を進めた。
ポーランドとの顔合わせとなった決勝戦、第1試合の女子シングルスでは世界ランク3位のC・ガウフ(アメリカ)が同2位のI・シフィオンテク(ポーランド)を6-4, 6-4のストレートで破り、アメリカが優勝に王手をかける。
続く第2試合の男子シングルスでは、世界ランク4位のT・フリッツ(アメリカ)が同16位のH・フルカチュ(ポーランド)を6-4, 5-7, 7-6 (7-4)のフルセットの熱戦の末に下し、アメリカが2年ぶりにタイトルを奪還した。
大会公式サイトにはアメリカを勝利に導いたガウフとフリッツのコメントが掲載されている。
ガウフ「団体戦で優勝できて嬉しい。これは私が優勝した唯一の団体戦なので、とても興奮しているわ」
フリッツ「素晴らしい。団体戦で優勝すると、優勝後に一緒に祝う仲間がいるからより楽しいんだ」
一方、敗れたポーランドは2年連続の準優勝となり、初優勝とはならなかった。
[PR]
ATP250 アデレード
ATP250 ASBクラシック
U-NEXTで独占生配信!
31日間無料トライアル実施中!
>>視聴はこちらから
【初売りセール】1/6まで開催
■テニスウエアが新春特価>
・錦織 圭 準優勝、6年ぶりVならず
・大坂途中棄権で優勝「最悪の決勝戦」
・伊藤 あおい シーズン開幕戦で優勝
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング