38歳ワウリンカ4時間半死闘制す

ゲッティイメージズ
ワウリンカ(BNPパリバ・プリムローズ)
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は29日に男子シングルス1回戦が行われ、世界ランク89位のS・ワウリンカ(スイス)が同67位のA・ラモス=ヴィノラス(スペイン)を7-6 (7-5), 6-4, 6-7 (2-7), 1-6, 6-4の4時間35分にわたるフルセットで破り、四大大会では約2年3ヵ月ぶりの白星を挙げた。

>>【動画】38歳で前後左右に走り回るワウリンカ<<

>>ジョコビッチ、ダニエル、西岡ら全仏オープン組合わせ<<

38歳のワウリンカは四大大会3勝を誇り、全仏オープンでは2015年に優勝を飾っている。しかし、近年は四大大会で勝利を挙げられておらず、2021年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)1回戦でP・ソウサ(ポルトガル)に勝利したのを最後に白星を挙げられていない。

今大会の1回戦、第1セットは両者2度ずつブレークポイントをしのぎキープを続けタイブレークに突入する。タイブレークではワウリンカが1度のミニブレークに成功し、1時間8分で先行する。

続く第2セット、第3ゲームでこの日初めてのブレークを果たしたワウリンカがリードを守り2セットアップとする。

第3セット、ワウリンカは第1ゲームでブレークに成功したものの、第8ゲームでブレークバックを許し、この試合2度目のタイブレークに入る。タイブレークではラモス=ヴィノラスが2度ミニブレークに成功し1セットを返す。

第4セット、セットを取った勢いにのるラモス=ヴィノラスにワウリンカは序盤で2度のブレークを許すと、その後ボールをあまり深追いせずに試合を進め、このセットは1-6で落とし2セットオールとなる。

迎えたファイナルセット、第4セットから一転してギアを上げたワウリンカは第3ゲームと第7ゲームでブレークに成功。その後1度ブレークを返されるもリードを守り切り、4時間35分の死闘を制した。

勝利したワウリンカは2回戦で世界ランク108位のT・コキナキス(オーストラリア)と対戦する。コキナキスは1回戦で第20シードのD・エヴァンス(イギリス)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日の1回戦では、第1シードのC・アルカラス(スペイン)や第3シードのN・ジョコビッチ(セルビア)、第14シードのC・ノリー(イギリス)、同112位のダニエル太郎らが2回戦に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・勝利で大喜び→ミスジャッジで取消しに
・全仏OP賞金総額が大幅アップ
・【発表全文】ナダル全仏欠場&引退意向

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月30日6時29分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)