19歳で8位のルーネ「まだまだ学ぶ」

ゲッティイメージズ
BNPパリバOPでのルーネ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATP公式サイトは22日、マイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)に第7シードとして出場する世界ランク8位のH・ルーネ(デンマーク)のインタビューを掲載。自身も驚くほど急激に力を伸ばし、世界ランクトップ10に食い込んだ成長とツアーでの戦い方について語っている。

>>西岡、ダニエルらマイアミOP組合せ<<

>>日比野、サバレンカらマイアミOP組合せ<<

19歳のルーネは昨年だけで3度のツアータイトルを獲得し世界ランクを急上昇させ、一躍トップ選手に。特に11月に行われたロレックス・パリ・マスターズ(フランス/パリ、室内ハード、ATP1000)ではS・ワウリンカ(スイス)H・フルカチュ(ポーランド)A・ルブレフC・アルカラス(スペイン)F・オジェ アリアシム(カナダ)を破り決勝へ進むと、最後はN・ジョコビッチ(セルビア)を逆転で下し「ATPマスターズ1000」で初のタイトルを獲得。

今年1月には世界ランクもトップ10デビューし、快進撃が続いている。

インタビューのなかでルーネは自身が未だ発展途上であることを認めたうえで、今後も大きく成長していく自信を覗かせた。

「僕は55パーセントか60パーセントのポテンシャルに達したと思う。19歳だからまだまだ学ぶべきことはたくさんあると思う。ある意味、うれしいことだけど、悔しいこともあるんだ。でも、それをポジティブにとらえなければならない。今、僕は世界8位で、自分の可能性の55パーセントに達している。それはポジティブなことだよね」

今季はマッチ10勝7敗のルーネ。前週のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATPマスターズ)では3回戦でワウリンカにフルセットで敗れたが、それも糧にして前進すると語った。

「あまり良いプレーはできなかった。このような試合は時々あるから、そこから少し学んで、できるだけ早く前に進まなければならないんだ。ここ(マイアミ)では、それがうまくできている。良い練習がたくさんできたし、準備もできていて、外に出て楽しむ準備ができている。クレーシーズン前の最後のハードコートの大会だから、できる限り楽しみたいんだ」

マイアミ・オープンでは、昨年予選に出場したルーネ。予選1回戦で望月慎太郎と対戦したものの、第1セット終了時に負傷のため棄権している。今大会は、初の本戦で第7シードとしてデビューする。

「(昨年の)予選1回戦では、残念ながらけがをして20分しかプレーできなかったが、今は第7シードとしてここにいる。今年はちょっといい感じだね。僕は今、メインドローでほとんどすべての大きなトーナメントをプレーしてきた。この大会もとても特別な大会で、将来的に自分が優勝するのを見たい大会であることは間違いない。素晴らしいイベントだし、マイアミにいるのは本当に楽しい。始まるのが待ちきれないよ」

ルーネは1回戦で世界ランク74位のM・フチョビッチ(ハンガリー)と対戦する。フチョビッチは1回戦で同63位のP・カチーン(アルゼンチン)をストレートで下しての勝ち上がり。

[PR]西岡 良仁・ダニエル 太郎・綿貫 陽介上位進出なるか
「ATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
3/22(水)深夜~4/3(月)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

日本テニスの未来を担う女子ジュニアに密着!
「伊達 公子と世界を夢見る8人の少女たち ~Go for the GRAND SLAM~」
3/25(土 )午後5:00~WOWOWで放送・配信


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織、復帰は「もうちょっと」
・錦織「足首に痛み」原因も分からず
・フェデラーが歓迎「ようこそ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月23日7時19分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)