錦織 完敗も随所に好プレー

男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は25日、シングルス3回戦が行われ、第26シードの錦織圭は第5シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)に2-6, 2-6のストレートで敗れ、7年連続のベスト16進出とはならなかった。

>>マイアミOP対戦表<<

初戦の2回戦でJ・ミルマン(オーストラリア)を2時間51分の激闘の末に振り切り、「ATPマスターズ1000」で約10カ月ぶりに白星をあげた錦織。

この日は世界トップのフォアハンドを持つデル=ポトロの強打を封じようとバックハンド側へボールを集め、第1セットの第2ゲームでブレークチャンスを握った。しかし、198センチの長身から繰り出すデル=ポトロの強烈なサービスに対応できず、ブレークにつなげることはできなかった。

錦織は第5ゲームでブレークを許すと流れがデル=ポトロに傾く中、第7ゲームでは背面ショットを披露して会場から拍手が沸き起こった。

第2セットは第1ゲームでブレークされたが、その後もポイントを獲得するとガッツポーズをつくり自身を鼓舞、さらにノータッチのドロップショットを決めて観客を魅了した。その反面、フォアハンドのミスなどが続くと悔しがる表情を見せた。

第7ゲームではマッチポイントをしのぐ粘りを見せたが、最後はリターンをネットにかけ、元世界ランク4位同士の8度目の対決に終止符が打たれた。試合時間は1時間12分。

今年1月に右手首の故障から復帰した錦織は、今大会で今季5大会目。BNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は体調不良で棄権していた。

勝利したデル=ポトロは、4回戦で第22シードのF・クライノビッチ(セルビア)と対戦する。クライノビッチは3回戦でB・ペール(フランス)をストレートで下しての勝ち上がり。






■関連ニュース

・錦織、珍事で主審に抗議
・錦織 ラケット投げる場面も
・錦織 アジア勢トップから陥落

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2018年3月26日20時26分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)