錦織らチームKeiが語る

tennis365.net
チームKeiと、館長の筒井之隆氏
画像提供:tennis365.net

27日、カップヌードルミュージアムのイベントにチームKeiが登場し、男子テニスで世界ランク5位の錦織圭、コーチのM・チャン(アメリカ)とダンテ・ボッティーニ、中尾公一トレーナー、オリバー・バン リンドック マネージャーが、各自の役割や今年の振り返りなどを語った。




【錦織圭】
「チームの皆がいて、今の自分がいると思います。色んなサポートを受けて、自分がレベルアップしているのを毎年感じるので、とても嬉しく思います」




【マイケル・チャン コーチ】
「(グランドスラムやマスターズで)いつ優勝するかを具体的にしていくことが仕事。2017年を記念の年にするため、チームで(錦織を)支えたい」




【ダンテ・ボッティーニ コーチ】
「(練習などは)対戦相手によって内容を変えたり、時間を長くしたり短くしたり、圭の1番いい準備が出来るように、お互い話ながら最善の方法でウォームアップをしている」




【中尾公一 トレーナー】
「私はトリートメントの部分で、より専門性の高いサポートを圭に出来ることが良かったことだと思います」




【オリバー・バン リンドック マネージャー】
「世界ランキングが上がるにつれて、圭の重圧も当然大きくなってくる。私はマネージャーとして、そのような重圧が出来るだけテニスに影響しないようにチームをまとめたり、メディアやビジネスなど、プレーに関わらない部分でサポートしている。圭がいかに良い環境でプレー出来るかなど、チームを整えていくことを考えている」


この日は子供から「どうやったらテニスがずっと頑張れるか」と質問を受けた錦織は「1番は楽しむこと。スポーツでも仕事でも苦しい時はやってくるので、それに打ち勝ってほしいと思います」と答えた。

「好きなカップラーメンは何ですか?」の質問には「記者の方ではないですよね?笑」と冗談を交え「シーフードが1番大好きです」と笑顔で述べた。

続けて、チャンは錦織と同様にシーフード味、ダンテとオリバーはカレー味、中尾トレーナーは醤油味、司会を務めた平沢潤氏はトムヤムクン味と答えた。

カップヌードルミュージアムがある横浜については「小さい頃は中華街とか2回くらい来た覚えはある。すいません、横浜にあまり思い出がなくて」と錦織。

最後に「とても楽しかったです。来年はよりいい結果が出るようにオフシーズン頑張ります。是非、応援よろしくお願いします」と締めくくった錦織は、12月2日からさいたまスーパーアリーナで行われるテニス国際大会「Coca-Cola INTERNATIONAL PREMIER TENNIS LEAGUE presented by Qatar Airways(コカ・コーラ インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ)」(以下、Coca-Cola IPTL)に出場する。






■関連ニュース■ 

・チャン 錦織は「きついオフ」
・錦織をマレーが絶賛「上手い」
・錦織 痛感「ジョコと差ある」

(2016年11月28日9時26分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)