- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEレッスンTOP技術特集TOPボレー編
ボレー編

Vol.7 ミスを減らすための練習法 ボレー編 上巻

恐がる(ビビる)ことによるミスを減らす

大事にいこうとして動きを止めてはいけない

実戦でのボレーでは、ミスを恐がる(ビビる)ことによる失敗も多く発生する。たとえば、当てにいってスウィングがないことによるミスや、恐がって面を上に向けすぎてしまうミスなどだ。また大事にいこうとして足が止まり、逆にミスが出やすいというパターンも多い。

一般的に「振らないほうがミスが少ない」と誤解している人が多いこともあって、ビビったときにラケットをただ打点に差し出すだけ(当てにいくだけ)になってしまう人が多い。だが本当は、ある程度スウィングがあったほうが、筋肉が硬くなりにくいし、打点やタイミングを微調整しやすいので、正確にボールを捉えやすくなるのだ。また、振らなければボールが飛ばず、ネットにかかりやすくなってしまうので、ビビったときでも滑らかにスウィングできるように練習しておきたい。

ビビったときは、当然あまり強く打てなくなるのが人情だが、そうすると今度はネットにかけるのが恐くなって、面を上に向けすぎてしまうミス(ボールが上がりすぎてアウトしたり相手に決められたり、当たり損ねてネットしたり)が多くなる。この場合も、プレッシャーがかかってもいつも通りのスウィングができるように、練習の中で自信をつけておくことが大切になる。

練習で自信をつけておくことが大切

当てにいくミスを減らすにも、面を上に向けてしまうミスを減らすためにも、プレッシャーがかかった中でも、正しくスウィングできるように技術的に自信をつけておくことが大切になる。練習法としては、下図の練習1から始めるのがお勧めだ。もちろん、その中で徐々にプレッシャーを高めて、できるだけ緊張感を感じながら打つようにしたい。

また、相手に追いつかれる(一発で決まらない)のが恐くて、厳しい所を狙いすぎてミスするというケースもよくあるが、それを減らすには、練習2が効果的だ。この練習で、プレッシャーがかかった中でも冷静なコントロールができるようになってくれば、その他のミスを減らすことにもつながる。

これは、プレッシャーがかかった中でもしっかり振れるようになるために、サービスラインより後ろでボレーしてサービスラインとベースラインの間に落とすという練習だ。ミスなく続けることをテーマにして、何球か続けて入れなければいけないとするのも良い。あるいは、前半は3球連続で入れなければ交代できず、後半は逆にミスしたら交代(ミスしなければ5球まで打てる)というやり方もお勧めだ。初めは、少し簡単にするためにネットとサービスラインの間を狙うようにしてもOKで、慣れてきたら長いボレーと短いボレーを混ぜて打つとより効果的だ。

こちらは横方向のコントロールを磨くための練習で、ネット前の相手に取られないようにボレーするというもの。ネット前の相手は、届くボールは打ち返して、あとは自由に勝負というルールだ。こうした練習の中で、それほど強く打たなくても、またラインぎりぎりを狙わなくても、十分に抜けるということを理解し、プレッシャーがかかった中でも確実にボールをコントロールして打てるという自信をつけていきたい。

N.キーファーの深い位置からのロングボレー
サービスラインの後ろからアプローチ的なロングボレーを打った場面。それほど強く打っているわけではないが、大きく丁寧にスウィングして、ボールを相手コート深くにコントロールしている。恐がることによるミスが多い人は、試合でプレッシャーがかかった中でも、このような打ち方ができるようになることを目標にしたい。
<< 前ページ

「ファーストボレーのミスを減らす」 >>

(テニスジャーナル 2004年5月号)
© SKI Journal Publisher Inc.

ボレー編一覧

オススメ記事
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!