- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEレッスンTOP技術特集TOPフォアハンド編
フォアハンド編

Vol.5 自分だけの武器を作ろう! フォアハンド編

フォアのトップスピンが安定している だけど今は、粘り中心という人は……ハードヒッターを目指そう②

戦略:逆クロスで追いこんで、クロスで攻める

フォアのハードヒットが武器であっても、単純に一発だけ強く打ってエースを取るというのはむずかしい。現実には、レベルが上がってくるほど、攻撃するにはある程度の組み立てが必要になり、前ページの図で示したように、逆クロス中心のパターンが基本となる。
この場合、頻繁にコースを変えて左右に振り回すよりも、相手の弱いサイドを徹底して攻めたほうが、自分自身のミスを減らすという意味でも有効だ。オープンコートを攻めるのは相手の返球が甘くなってからで良い。

武器を生かすための技術:浅いボールからの強打

そして、相手のボールが浅くなったら、そこからポイントを仕上げるための技術が必要になる。つまり、浅いボールからの強打や、その後のボレーやスマッシュは当然欠かせない。また、そのときのボレーは、あまり深く打たないほうが良く(深く緩く打つと相手に戻る時間を与えてしまう)、少し浅めに角度をつけて打ったり、ドロップボレーで浅く落としたりできると非常に効果的だ。
つねに姿勢を安定させる

振り切りが良くなり、スウィングが鋭くなってくれば、それに反比例して姿勢はブレやすくなってくる。上体が後方に反ったり、横にも倒れたりしやすくなるのだ。そうなれば、当然コントロールも乱れやすくなるので、顔をまっすぐに立てたり、腹筋を引き締めたりすることを、より強く意識して、身体の軸や姿勢を保つことを大切にしたい。

手首を柔らかくしない

「振り切る」という意味でラケットヘッドを振り回すことを意識すると、このように手首を使ってヘッドを回すような動きが生じやすく、それが強打したときの不安定要素になってしまう。大切なのは、「ラケットを振り切る」のではなく、「腕を振り切る」という感覚であり、小手先のスウィングにならないために、手首はできるだけ固定することを意識しよう。

高い打点で叩くためには

高い打点から叩きこむように打つためには、上のような4つのポイントが重要になる。まずテイクバックでは、脇を大胆に開けてラケットヘッドを高い位置に用意する。スタンスはオープンにとり、そこから脚や体幹のひねりを使って腰や上体を前に回すことが、パワーを出すために大切だ。また、ボールが低いときよりも打点と身体の距離は遠くなるので、ボールとの(横方向の)距離に注意したい。そしてスウィングはワイパー気味になるため、フィニッシュの位置は低くなる。

A.アガシの高い打点からのハードヒット
通常は打点が高くなるほど力は入りにくくなるが、ハードヒッターになるためには、高い打点からでも強打できることが必要になる。技術的なポイントは上で説明した通りだが、パワーという意味でとくに意識したいのは、身体のひねりだ。打点が高くなると(足の力で)地面から回転力を得にくくなるので、プロのように脚や体幹のひねりをうまく使えなければ、身体を十分に回すことができなくなってしまうのだ。
A.アガシの浅いボールからの攻撃
ベースラインからの攻撃で相手の返球を浅くさせることに成功したら、次に必要になるのが浅いボールからの強打だ(逆クロス中心の組み立てをした場合はクロス方向に打てなければならない)。技術的には、通常よりも球足を短くしなければならないため、フォロースルーを低めに調整してボールが浮かないようにすることがポイントだが、それ以上に大切なのは、意識して練習量を増やし、自信を深めておくことだ。
<< 前ページ

「ライジングを武器にしよう」 >>

(テニスジャーナル 2003年11月号)
© SKI Journal Publisher Inc.

フォアハンド編一覧

オススメ記事
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!