- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEレッスンTOP技術特集TOPフォアハンド編
フォアハンド編

Vol.5 自分だけの武器を作ろう! フォアハンド編

フォアのトップスピンが安定している だけど今は、粘り中心という人は……ハードヒッターを目指そう①

ここからは、人それぞれの個性や長所によってお勧めする武器とその習得法を紹介していく。

現状:安定したトップスピンが打てる

まず最初は、フォアのハードヒットがテーマになるが、ここで資質として大事になるのは、まず安定したトップスピンが打てるということだ。現時点では守備的なテニスでも良いが、当てるだけのスウィングではなく、トップスピンをかけてある程度振り切れている(安定した面で振り抜けている)人が有望だ。

この場合、頻繁にコースを変えて左右に振り回すよりも、相手の弱いサイドを徹底して攻めたほうが、自分自身のミスを減らすという意味でも有効だ。オープンコートを攻めるのは相手の返球が甘くなってからで良い。

正しいテイクバックが大前提

まず大前提として、インパクトでの面が安定していることが何よりも大切で、そのためには正しいテイクバックを身につけることが欠かせない。写真のように、面を下に向けてテイクバックし、そこからインパクトに向けて面が垂直に起きていくという基本的な動きができていなければ、先に進むことはできないのだ。

プロセス:まずは試合でも振り切れるようにする

そうした現状から、ハードヒットできるようになっていくためには、まずトップスピンが多くても良いので、試合でもしっかりと振り切って打てるようになることが大切だ。プレッシャーがかかる中でも、思いきって振り抜くテニスができるようになれば、かなり目標に近づいたと言える。そのとき、安全性を確保するためにトップスピンを多くするのはOKであり、スピン量を減らすことよりも、スウィング・スピードを上げた中で、面のブレや打点のズレ、姿勢の乱れなどが出ないようにすることを重視したほうが良い。

そして、振り切っても狙った所に打てるという自信がついてきたら、その段階で(ミスが増えない範囲で)少しずつ回転量を減らしていけば、安定性を保ったままでボールのスピードを増していくことができるわけだ。

また、中には初めから速いボールを打つセンスを持っている人もいるが、ミスするときのブレ幅が大きい(大きく外れるミスが多い)場合は、まずそれを直して、面の安定性を高めなければいけない。そして、できるだけ小さなテイクバックから強く打てるようになることを目指していこう。(次ページに続く)

インパクト後を速くする

腕の振り抜きをよくするためには、インパクトよりも、その後を速くするという内部意識を持つと効果的だ。腕が縮みこまないように注意しながら、インパクト後に力をこめて大きく振り抜くようにすれば、しっかりと振り切れてボールの威力が増すし、テイクバックが無用に大きくならないという効果も生まれるのだ。

組み立てのパターン

フォアで攻めるときの組み立ては、逆クロスで主導権を握り、甘い返球が来たらクロスに打って前に出るというのが基本パターンになる。ただし、安易にクロスに打つと、逆にクロスに切り返されて苦しくなることがあるので、なるべくチャンスのときだけクロスに打つようにしたほうが良い(相手にパターンを知られてもOK)。

A.ロディックのトップスピンを多くかけたフォアハンド
フォアのハードヒットを自分の武器として育てていくには、まず最初の段階では、このようにトップスピンを十分にかけて(プレッシャーがかかった試合の中でも)しっかりと振り切れるようになることが大切だ。そのためには、打点や面の安定、身体の軸(姿勢)の安定などが重要になる。この写真では、手首を柔らかく使って打っているようにも見えるが、意識としては手首は固めて使わないように心がけたほうが良い。
J.ブレークの逆クロスへのフォアハンド
攻撃の組み立てを考えると、このような逆クロスへの深いショットを身につけることが必要不可欠だ。この場合、打球方向に面を押し出すような打ち方をするのではなく、写真のように身体を大きく回して、完全に振り切るような打ち方で、逆クロスに持っていく技術を身につけたい。体重移動を打球方向とは逆側に(左足の方向に)に行ない、ボールから離れるように動きながら打つことがポイントだ。
<< 前ページ

「ハードヒッターを目指そう②」 >>

(テニスジャーナル 2003年11月号)
© SKI Journal Publisher Inc.

フォアハンド編一覧

オススメ記事
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!