テニスのエキシビションマッチ「アトランタカップ」は日本時間7日(現地6日)、女子シングルスが行われ、世界ランク16位の
大坂なおみは同1位の
A・サバレンカに3-6, 6-4, [4-10]のフルセットで敗れた。この試合のマッチポイントで大坂はボールガールにポイントを奪われた。
>>【動画】まさかの結末!大坂なおみ ボールガールにポイント奪われ試合終了!<<>>テニス365 運営メンバー募集中!<<アトランタのガス・サウス・アリーナで行われたこのエキシビションマッチには大坂とサバレンカに加え、男子で世界ランク9位の
B・シェルトン(アメリカ)と元世界ランク13位の
N・キリオス(オーストラリア)が参加した。
大坂とサバレンカは第1試合の女子シングルスに登場。試合はエキシビションマッチらしい和やかな雰囲気の中行われたが、両者は随所で世界トップレベルのプレーを披露し観客を沸かせた。
試合は1セットオールとなり、勝負は10ポイントマッチのタイブレークで争われるファイルセットに突入。このタイブレークで3-9とリードされ後がなくなった大坂は、この場面でボールガールにラケットを渡し代わりにプレーを依頼。するとこのボールガールがサバレンカからコーナーいっぱいにバックハンドのウィナーを決め、大坂は1ポイントを返した。
そして次のポイントでは、今度はサバレンカが別のボールガールにプレーを依頼。大坂はこのボールガールと好ラリーを展開したが、最後はボールガールが放った短いボールを拾えずポイントを奪われ力尽きた。試合は大坂がボールガールにポイントを奪われ終了するというまさかの結末を迎えた。
その後行われた第2試合の男子シングルスではシェルトンがキリオスを7-6 (7-1), 6-3のストレートで撃破。第3試合の混合ダブルスではサバレンカ/ シェルトン組が大坂/ キリオス組に勝利している。
■関連ニュース
・錦織 圭 現役続行の意思明確【独占取材】・錦織 圭 30年続けるテニスの魅力とは・錦織 圭 近年のテニス「変わった」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング