国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

吉本菜月 逆転勝ちで優勝

(左から)吉本菜月とキム・ユジン
(左から)優勝した吉本菜月と準優勝のキム・ユジン
画像提供: ©︎Square Plus
女子テニスの大東建託オープン supported by Square Plus(日本/札幌、ハード、ITF)は22日、シングルス決勝が行われ、吉本菜月がキム・ユジン(韓国)を4-6, 6-2, 6-4の逆転で下し優勝を飾った。

>>PR 6/30(月)開幕「ウィンブルドンテニス」WOWOWで連日生中継!<<

>>大坂 なおみvsダニロビッチ 1ポイント速報<<

同大会は、日本女子テニス界のさらなる発展への貢献と、様々な活動を通じてすべての人々の「夢を叶える」姿を後押しする団体「Square Plus」が主催する国際大会。

同団体は日本女子テニスの一時代を築いた選手たちが集合し、ジュニア、そして日本女子を世界レベルへと押し上げることを目的としている。

代表理事は杉山愛中村藍子森上亜希子の3名。さらに理事には浅越しのぶ小畑沙織神尾米土居美咲、長塚京子、森田あゆみが名を連ねている。

今大会のトーナメントディレクターは札幌市出身の小畑が務めており、北海道札幌市の平岸庭球場にて17日から22日にかけて本戦が行われた。

この日、雨の影響で開始が遅れ14時に始まったシングルス決勝では、第1セットを落とした吉本が逆転でキムを破り、ITFの大会で約2年ぶり2度目の優勝を飾った。

【吉本菜月コメント】

「昨年はヒジの故障があり3月からITFに復帰し、負けが続くこともありましたが、札幌では本戦からスタートできるランキングまで上げることができました。このレベルでの試合に体も慣れ、試合勘が戻ってきたと思います」

「決勝のキム選手は、サーブが良く新球になったときには全然返せませんでしたが、(ラケットを)しっかり振って浅くなるのはいいと思い、相手のバック側に打っていきました。テニスが良くなってきているので、まずは来週も優勝を目指し、上のレベルにも挑戦して、さらに成長できるように頑張りたいです」


【テニス365チャンネル】ボレーが安定!秘密兵器を忖度無し検証


■関連ニュース

・アルカラス、シナーへ「君と歴史作る」
・錦織 圭 ウィンブルドン欠場
・ジャパンOP 一部無観客開催に波紋

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年6月23日12時06分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!