男子テニスで世界ランク15位の
C・ルード(ノルウェー)は2日に自身のSNSを更新し、5月1日に行われた女子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、WTA1000)のシングルス準決勝で1-6, 1-6のストレートで敗れた前年女王の
I・シフィオンテク(ポーランド)に「イガ、顔を上げて」と励ましのメッセージを投稿した。
>>大坂 なおみvsジャクモ 1ポイント速報<<>>大坂 なおみ出場 サン・マロ・オープン35組合せ<<>>ムセッティ、ルードら マドリッド・オープン組合わせ <<23歳で世界ランク2位のシフィオンテクが同大会に出場するのは3年連続4度目。2023年は準優勝、昨年は優勝を飾っている。今大会は第2シードとして出場し、順当に勝ち上がりを決めベスト4に進出した。
そのシフィオンテクは準決勝で第4シードの
C・ガウフ(アメリカ)と対戦。しかし、シフィオンテクはサービス時のポイント獲得率がわずか40パーセントに留まり、ウィナー7本に対して21本のアンフォーストエラーを記録。第1セットの第1ゲームをキープした後、5度のブレークを許して一気に11ゲームを連取され、1度もブレークポイントを握れないまま1時間4分で力尽きた。
完敗となったシフィオンテクは試合中、苛立ちをあらわにして暴言を吐き警告を受けるシーンや、チェンジコートの際、タオルで顔を覆い涙を流す場面もあった。
これに対しルードは2日、自身のSNSを更新。「イガ、顔を上げて」と励ましのメッセージを送った。
「イガ、顔を上げて。僕を含めて何百万人もの人があなたのプレーを見るのが大好きなんだ。今日はうまくいかなかったけれど、あなたは本当に多くの人にインスピレーションを与えているし、きっともっと強くなって戻ってくる」
なお、ルードは同会場で行われている男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)に第14シードとして出場中。準々決勝で第9シードの
D・メドベージェフをストレートで破ってベスト4進出を果たしており、準決勝で第20シードの
F・セルンドロ(アルゼンチン)と対戦する。
【テニス365チャンネル】ボレーが安定!秘密兵器を忖度無し検証
■関連ニュース
・錦織 圭 アジア勢初の450勝達成・西岡 良仁「バカみたい」不満吐露・ジョコ「プレー続ける理由は…」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング