男子テニスのレーバーカップ2025(アメリカ/サンフランシスコ、室内ハード)は2日に公式サイトを更新し、チーム・ヨーロッパに世界ランク3位の
C・アルカラス(スペイン)、チーム・ワールドに同4位の
T・フリッツ(アメリカ)が参加することを発表した。
>>テニス365運営メンバー募集中<<レーバーカップは
Y・ノア(フランス)率いるチーム・ヨーロッパと
A・アガシ(アメリカ)率いるチーム・ワールドに選出された各6選手が単複で3日間かけて対戦する団体戦。毎日4試合が行われ、1勝するごとに初日は1ポイント、2日目は2ポイント、最終日は3ポイントを獲得する仕組みで勝敗を決める。
そして今回、2025年の9月19日~21日にかけてサンフランシスコで開催される第8回大会のチーム・ヨーロッパのメンバーにアルカラス、チーム・ワールドにフリッツが選出された。
21歳のアルカラスは同大会2年連続2度目の出場。一方のフリッツは4年連続5度目の出場となる。
両者は今年の同大会でチームの優勝をかけた最終試合のシングルスで対戦し、アルカラスがフリッツをストレートで下してチーム・ヨーロッパを勝利に導いた。
大会公式サイトには今回出場が決まったアルカラスとフリッツのコメントが掲載されている。
アルカラス:「今年ベルリンで行われたレーバーカップでヨーロッパチームの一員になれたことは素晴らしいことだった。僕が戦い慣れている選手全員が一緒にいて、ベンチで僕をサポートし、トロフィーを掲げるという同じ目標を共有しているのはユニークなことだ。本当にモチベーションが上がった。僕はレーバーカップのエネルギー、環境、雰囲気が大好きだったから、サンフランシスコでまたその一員になれるのが待ちきれない」
フリッツ:「再びチームワールドを代表できることに興奮している。レーバーカップの雰囲気、友情、チームの相性、そして興奮は他のトーナメントとは異なる。 エネルギーはきっと素晴らしいものになるだろうし、ホームファンがサンフランシスコに集まって応援してくれることを願っている。僕たちはレーバーカップの奪還を本当に望んでいる!」
【最大60%OFF】在庫限り■テニスウエア・シューズ SALE開催中>
■関連ニュース
・ダニエル 太郎 熱戦制し9度目V・錦織 圭「残念ながら勝てなかった」・前年王者ジョコビッチ 欠場■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング