日本テニス協会は7日、女子テニスで14日に開幕する木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2024(日本/大阪・モリタテニスセンター靱、ハード、WTA250)に出場予定であった世界ランク58位の
大坂なおみが怪我のため欠場すると発表した。
>>綿貫 陽介、シナー、ジョコビッチら 上海マスターズ組合せ<<26歳で元世界ランク1位の大坂は前週のチャイナ・オープン(中国/北京、ハード、WTA1000)で3試合に勝利。しかし、4回戦は
C・ガウフ(アメリカ)に対し6-3, 4-6となった時点で腰の負傷により途中棄権していた。
大坂は試合後に自身のスレッズを更新し「みなさんこんにちは。北京でプレーできたことに本当に感謝し、幸せです。今日のことについて少し説明しなければいけないと思います。練習中に腰が固まってしまい正直プレーできるかどうかわからなかったのですが、とにかく試してみたかったんです。残念ながら試合中にどんどん状況が悪化していきました。でも、やってみた価値はありました」とコメントしていた。
7日に更新されたWTA世界ランキングでは順位を15上げ58位となった大坂だったが、怪我の影響で次週の木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2024は欠場となり、2017年以来7年ぶり5度目の出場は叶わなかった。
大坂は今後、21日に開幕する東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2024(日本/東京、ハード、WTA500)への参戦を予定している。
【ディアドラ】最新テニスアイテム入荷■プレゼント企画 開催中>
■関連ニュース
・西岡 良仁 ツアー離脱を発表・錦織 圭「日本、ジュニアは強いのに…」・錦織 圭 チチパスに敗北、足首痛める■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング