国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ズベレフ「東京五輪の方が良かった」

アレクサンダー・ズベレフ
ナショナル・バンクOPでのズベレフ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスで世界ランク4位のA・ズベレフ(ドイツ)は9日、海外メディア「Tennis Channel」のインタビュー動画に登場。東京オリンピック(日本/東京、ハード)とパリオリンピック(フランス/パリ、レッドクレー)を比較し「東京の方がずっと良かったし、組織もずっと良かったと思う」と明かした。

>>錦織 圭vsボルジェス 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、シナー、ズベレフらナショナルバンクOP組合せ<<

前週のパリオリンピックに第3シードとして出場した27歳のズベレフは前回で東京オリンピックで金メダルを獲得。連覇を狙って2大会連続2度目のオリンピックに出場した。

そして1回戦でJ・ムナル(スペイン)、2回戦でT・マハーチ(チェコ)、3回戦でA・ポピリン(オーストラリア)と全てストレートで勝利し順当に8強入りした。しかし、準々決勝では第11シードのL・ムセッティ(イタリア)に5-7, 5-7のストレートで屈し、4強入りを逃し大会を後にした。

そのズベレフは今週のナショナル・バンク・オープン(カナダ/モントリオール、ハード、ATP1000)に第2シードとして出場。上位8シードは1回戦免除のため初戦となった2回戦で世界ランク30位のJ・トンプソン(オーストラリア)を6-1, 6-1のストレートで破り初戦を突破した。

そして試合終了後、ズベレフは「Tennis Channel」のインタビュー動画に登場。フランスのパリからカナダのモントリオールに移動したこと、クレーコートからハードコートに移行したことについて次のように言及した。

「とても急な変化。パリからここまで高速フライトで来たけど、時差は6時間、クレーコートからハードコートへの切り替えがあった。だから、今日と今週のこれまでの結果は外から観た人にとっては少し奇妙に映ったと思うけど、そうなるのには理由がある。オリンピックに出場した選手たちにとっては急激で厳しい変化だよ。簡単ではないけど今日のレベルには非常に満足している。これからも向上し続けられることを願っている」

さらにパリオリンピックと東京オリンピックのどちらの方が良かったか問われズベレフは次のようにコメントした。

「僕は東京の方が好きだったし、もちろん金メダルを獲る方が好きなのは言うまでもないけど、オリンピックに参加するのはいつも特別なことだよ。今年は、みんながよく知っているローランギャロス(全仏オープン会場)で行われたので特別な年だった。でも同時に、とても違ったものだった」

「残念ながら、選手村は最高ではなかったと認めざるを得ない。僕もドイツチーム全員もそこに滞在した。連盟からの指示でそうなったんだ。食事や睡眠の面では少し苦労したよ。部屋にエアコンがなかったのは僕にとって大変だったけど、それはみんなにとって同じことだったので文句は言わない」

「そういう意味では、東京の方がずっと良かったし、組織もずっと良かったと思う。それでも選手全員と一緒にそこにいられたのは素晴らしい経験だったし、選手村に戻ってこられたことは楽しかった。でも、勝つことが常に最も楽しい部分であり、今回はそれを達成できなかった。」

なお、ナショナル・バンク・オープンで初戦を突破したズベレフは3回戦で第13シードのH・ルーネ(デンマーク)と対戦する。また雨天の影響により日程が過密となっているため、勝利した場合は同日に準々決勝を戦うこととなる。


【好評につき延長】ディアドラSALE開催中
■公式オンラインストア・取扱い店舗>


■関連ニュース

・錦織 圭 チチパス破り8年ぶり16強
・錦織、全米オープン不参加を明言
・錦織に敗戦後 コーチである父と関係終了へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年8月10日12時00分)

その他のニュース

4月30日

内島萌夏 快進撃でWTA1000初の8強 (1時21分)

大坂なおみ 19歳に完勝で初戦突破 (0時02分)

4月29日

【1ポイント速報】内島萌夏vsアレクサンドロワ (23時27分)

【1ポイント速報】大坂なおみ 1回戦 (22時41分)

内島萌夏に錦織圭がアドバイス (19時38分)

山口芽生が齋藤咲良にストレート勝ち (17時52分)

島袋将 逆転勝ちで連敗脱出 (15時42分)

【1ポイント速報】綿貫陽介、島袋将 1回戦 (13時50分)

綿貫陽介 第5シード撃破し初戦突破 (13時44分)

望月慎太郎 第2シードに快勝 (10時00分)

異例の事態、停電で試合中止 (7時58分)

4月28日

【1ポイント速報】ダニエル太郎、望月慎太郎 1回戦 (23時19分)

大規模停電で試合中断、機械判定できず (21時37分)

世界1位 逆転勝ちで3年連続16強 (17時16分)

前年王者敗退 ラケット叩きつける (14時45分)

疑惑の判定、証拠写真にファン騒然 (11時59分)

メド16強「迷信は克服」 (10時17分)

錦織圭 次戦を欠場、状態懸念 (8時42分)

ズべレフ 逆転勝ちで16強 (8時30分)

内島萌夏 対トップ10初勝利 (0時13分)

4月27日

内島萌夏 世界3位撃破の大金星 (23時10分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsペグラ (21時46分)

第2シード大坂なおみ 初戦の相手決定 (21時02分)

17歳 園部八奏が柴原瑛菜下しV (20時26分)

今井慎太郎が高橋悠介を下し優勝 (17時47分)

逆転勝ちでマッチ200勝達成 (17時05分)

穂積絵莉 2年ぶりペアで完勝 (14時08分)

逆転勝ちに気付かずベンチ戻る珍事 (11時08分)

錦織圭に快勝、2年連続3回戦へ (10時04分)

憧れジョコ撃破「言葉にできない」 (8時38分)

ジョコ 今季4度目の初戦敗退 (7時40分)

【動画】内島萌夏 快進撃でWTA1000初の8強、勝利の瞬間!(5枚目) (0時00分)

【動画】停電が起きた瞬間の映像、インタビュー中のガウフは驚き (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!