テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は5日、女子シングルス準々決勝が行われ、17歳で世界ランク38位の
M・アンドレーワが第2シードの
A・サバレンカを6-7 (5-7), 6-4, 6-4の逆転で破り、四大大会初のベスト4進出を果たした。
>>シフィオンテク、アンドレーワら全仏OP組合せ<<>>シナー、アルカラスら全仏OP組合せ<<アンドレーワは昨年の全仏オープンで当時16歳ながら3回戦に進出。続くウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)では16強入りを果たした。今シーズンは全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)でも16強。今大会は4試合に勝利し四大大会初のベスト8へ駒を進めていた。
一方のサバレンカは今年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で2連覇を達成。今大会も
I・シフィオンテク(ポーランド)(ポーランド)に並ぶ優勝候補の一角として参戦している。
この試合の第1セット、接戦の末にタイブレークで先行を許したアンドレーワだったが、第2セットは3度のブレークに成功してセットカウント1-1に追いつく。ファイナルセットではアンドレーワが主導権を握ると、5-4で迎えた第10ゲームでこのセット2度目のブレークを奪い、2時間29分で勝利した。
試合後の会見でアンドレーワは「素晴らしい気分。スリリングな試合で、お互いにいいプレーができた。本当にうれしい。試合に勝って、初めての準決勝に進出できて本当にうれしい。本当にうれしいわ」と「本当にうれしい」を連呼しコメント。
「私はいつも自分のやりたいようにプレーしているの。コーチと一緒にね。でも、試合後はすべてを忘れてしまう(笑)。それがある意味私の長所と言えるかもしれない。自分のやりたいようにプレーする。それがプレーするときに役立っているのかもしれないわ」
準決勝でアンドレーワは第12シードの
J・パオリーニ(イタリア)と対戦する。パオリーニは準々決勝で第4シードの
E・ルバキナ(カザフスタン)をフルセットで下しての勝ち上がり。
[PR]全仏オープンテニス 5/26(日)~6/9(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定!■WOWOWオンデマンドはこちら>【ディアドラ】最新テニスウエア・シューズ■公式ストアで発売中>
■関連ニュース
・6戦全敗“天敵”に白旗「僕を圧倒している」・全日本Jr 車いす部門も併設開催・「睡眠の問題で苦労している」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング