テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は1日、女子シングルス3回戦が行われ、第4シードの
E・ルバキナ(カザフスタン)が第25シードの
E・メルテンス(ベルギー)を6-4, 6-2のストレートで破り、2021年以来3年ぶり2度目のベスト16進出を果たした。試合後の会見でルバキナは睡眠の問題について言及している。
>>シフィオンテク、サバレンカら全仏OP組合せ<<>>ジョコビッチ、シナー、アルカラスら全仏OP組合せ<<2021年は8強入りしたものの一昨年と昨年は3回戦で敗退している世界ランク4位のルバキナ。今大会では1回戦で同85位の
G・ミネン(ベルギー)、2回戦で同50位の
A・ルス(オランダ)を下し4年連続4度目の3回戦進出を決めた。
3回戦、ルバキナは25本のウィナーを決めファーストサービスが入ったときに75パーセントの確率でポイントを獲得。2度のブレークを許したもののリターンゲームでは5度のブレークに成功し、1時間7分で勝利した。
試合後の会見でルバキナは「厳しい試合だった。いつものようにサーブが大いに役立ったと思う。2セット目は自信が持てたのでパフォーマンスには本当に満足している」とコメントした。
全仏オープンの前哨戦となるBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、WTA1000)を体調不良により欠場していたルバキナ。体調面やメンタル面に不安がないか問われ次のように答えている。
「睡眠の問題で少し苦労している。だから大会を欠場しなければならなかった。アレルギーやその他の問題もある。でも、今は体調も良く集中しているわ」
「忙しいと眠るのは簡単ではないと思う。そうなると回復は最悪なの。でも、誰もが何らかの問題に直面していると思う。それはどんなことでもあり得る」
勝利したルバキナは4回戦で第15シードの
E・スイトリナ(ウクライナ)と対戦する。スイトリナは3回戦で世界ランク64位の
A・ボグダン(ルーマニア)を7-5, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。
同日には第2シードの
A・サバレンカ、第12シードの
J・パオリーニ(イタリア)、世界ランク38位の
M・アンドレーワらが16強に駒を進めた。
[PR]全仏オープンテニス 5/26(日)~6/9(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定!■WOWOWオンデマンドはこちら>【ディアドラ】最新テニスウエア・シューズ■公式ストアで発売中>
■関連ニュース
・4年連続3回戦へ ルバキナがストレート勝ち・無免許ルバキナ、ポルシェの使い道は?・ルバキナ 大坂 なおみ以来の珍記録■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング