男子テニスで世界ランク1位の
N・ジョコビッチ(セルビア)は2日、アメリカのロサンゼルスで行われたバスケットボールのロサンゼルスレイカーズvsデンバーナゲッツの一戦を観戦。デンバーナゲッツにはセルビアの同胞二コラ・ヨキッチが所属しており、試合後に旧交を温めた。
6日に開幕するBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)に出場するためにアメリカへ渡っているジョコビッチは、2日に行われたNBAの試合を観戦した。
試合はナゲッツがレブロン・ジェームス擁するレイカーズを下し勝利。ジョコビッチは「僕はバスケットボールを楽しむためにここにいる。もちろん、レブロンやヨキッチの偉大さにも感謝しているよ」とコメントした。
「彼(ヨキッチ)は色んな意味で巨大だ。セルビアのスポーツ史上最高の選手の1人だよ。セルビアのバスケットボール界だけでなく、ヨーロッパのバスケットボール界にとってもね。彼は素晴らしい。僕は彼のことを人として愛しているんだ」
また、ヨキッチもジョコビッチについて「みんなは彼(ジョコビッチ)を勝者として見ている。彼は、何度も何度も僕らの国を世界の頂点に立たせてくれたんだ」と話した。
BNPパリバ・オープンに向けた調整の最中、息抜きとなったバスケットボール観戦をしたジョコビッチ。今後は6日から始まる過去5度の優勝を誇る同大会に目を向けることになる。
【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸■公式ストアで最新ウエア&シューズ 発売>
■関連ニュース
・大坂、出産時は「人生最悪の痛み」・処分取り消しも「19カ月は苦痛」・ジョコが応戦「黙っていろ」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング