テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は28日、女子ダブルス決勝が行われ、第2シードの
シェ・シュウェイ(台湾)/
E・メルテンス(ベルギー)組が第11シードのL・キチェノック(ウクライナ)/
J・オスタペンコ(ラトビア)組を6-1,7-5のストレートで破り、ペアとしては2021年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)以来 約2年6ヵ月ぶり2度目の四大大会制覇を果たした。試合後の会見で次週の世界ランキング更新でダブルス1位に返り咲くことになるメルテンスは「本当に良いチーム」と明かした。
>>メドベージェフvsシナー 全豪OP男子決勝 1ポイント速報<<>>メドベージェフ、シナーら全豪オープン組合せ<<シュウェイとメルテンスは2021年のウィンブルドンを制覇したものの、その後はそれぞれ別のペアでツアーを転戦してきた。今大会は5試合に勝利して決勝に進出。決勝ではアンフォーストエラーを0本に抑えるなどミスの無いプレーを見せ計6度のブレークに成功し1時間33分でタイトルを手にした。
試合後の会見でメルテンスは「出だしは本当に良かった。第2セットはタフだったけど第1セットは私たちが圧倒していたと思う。彼女(シュウェイ)とのペアを再結成できてとてもうれしいわ。一緒にプレーできるのは素晴らしいこと。私たちは本当に良いチームなの」とコメントした。
また、シュウェイはメルテンスとペアを再結成したことに「一番大事なのはペアを組む子を知り、コートで楽しむこと。時には笑って、たとえコートで0-5で負けたとしても大したことじゃないとね。常にチームワークなの。私たちはこのすべてのことを背負っていかなければならない。勝ち負けは関係ない」と語った。
シュウェイは今大会、
J・ジエリンスキ(ポーランド)とペアを組み混合ダブルスも制しており、38歳にして女子ダブルスと混合ダブルスの2冠を達成。四大大会ダブルス7勝目で、全豪オープンは初優勝となった。
そしてメルテンスは四大大会ダブルス4勝目であり、全豪オープンは2021年に
A・サバレンカと制して以来3年ぶり2度目。今大会を制したことで次週の世界ランキング更新でダブルス1位となる。
[PR]1/14(日)~1/28(日) 全豪オープンテニス WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは全コート、全試合ライブ配信!■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・38歳シュウェイ 全豪OP2冠達成・ビッグ3不在の全豪決勝 19年ぶり・サバレンカ 完勝で全豪OP連覇達成■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング