男子テニスで世界ランク211位の
清水悠太が24日、tennis365.netのインタビューに答え、初挑戦となる全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)予選に向けて「本戦出場を目指して頑張りたい」と意気込みを語った。
>>全豪OP予選に日本勢7名出場<<24歳の清水は今季、ATPチャレンジャー大会で3度の準優勝を達成。世界ランキングは7月にキャリアハイとなる203位を記録した。
四大大会では全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で予選に初挑戦するなど着実にステップアップしている。
そして来年1月8日から行われる全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)予選にも初出場。2大会連続で四大大会の予選に臨むこととなる。
清水は23日と24日に行われたエキシビションイベント「BLUE SIX HEAT JAPAN 2023」(MTSテニスアリーナ三鷹/室内ハード)に当初出場を予定していたが、直前に首を負傷し欠場した。
試合を欠場した清水だったが、会場には足を運び試合の解説などでファンを楽しませた。
その清水は24日、tennis365.netの単独インタビューに答えた。
Q. 2023年はどんな年でしたか?
「チャレンジャーの舞台で1年間戦い抜くこと、グランドスラムの予選に出ることなど今年の初めに立てたいくつかの目標をクリアすることができて、個人的に一番結果の出た年になったので良い年だったかなと思います」
Q. 怪我の状態は?
「3日前ぐらいにウォーミングアップ中に首を痛めてしまいました。すぐ治療を受けて、ましにはなってるので、数日したらまた動き出せるかなと思います。でも、他にも手首とか足にも少し問題があったりして、いくつかちょっと問題があるので、心配な点はあるんですけど少しずつ治していけたらなと思っています。日本のチャレンジャーも今年は12月まであって、その後も(オフに)少し試合に出過ぎてしまったかなというところです」
Q. 初挑戦となる全豪オープンへの意気込みは?
「ジュニアでも全豪オープンだけは行ったことがなくて、本当に初めての大会になるのですごい楽しみです。来年の目標の1つでもあるグランドスラム本戦出場を目指して頑張りたいと思っています」
Q. 「目標の1つ」とのことですが、2024年の目標が他にもあれば教えてください。
「グランドスラムの本戦出場と、(世界ランキングで)100位を切ること、準優勝が多いのでチャレンジャーで優勝すること、ATPのツアー大会にも出て行けたらどんどん出て行くこと、このあたりが来年の目標になっています」
[PR]第59回島津全日本室内テニス選手権大会開催!
女子
本戦 12/20(水)〜12/24(日)
全日本選手権ファイナリストの白石 光や加治 遥らがエントリー
24日(日)はデ杯日本代表監督の添田 豪さんとバモスわたなべさんによるテニスクリニック開催■大会・チケット詳細はこちら>
■関連ニュース
・ナダル 復活遂げた33歳と練習・ジョコ財団 累計23億円超え寄付・元世界24位が現役復帰、錦織ら撃破経験■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング