女子テニスで世界ランク5位の
E・ルバキナ(カザフスタン)は25日、第3シードとして出場を予定していた東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2023(日本/東京、ハード、WTA500)を欠場することを発表した。
>>日比野、土居、シフィオンテクら東レPPO組合せ<<>>西岡 良仁vsカラツェフ 1ポイント速報<<24歳のルバキナは今月行われた全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)で3回戦敗退となった後、今大会への出場を予定していた。
大会前には「パフォーマンス・バイ」制度により第5シードの
C・ガルシア(フランス)の1回戦が免除され、第3シードであるルバキナの1回戦が免除とならなかったことに不満を露わにしていた。
すでに来日もしており24日に会場で行われたイベントにも参加していたが、今回体調不良のため欠場することを発表した。
「今回大会を棄権することになり申し訳ありません。東京でプレーすることをとても楽しみにしていましたし、東京は大好きです。私は自分の健康管理を優先しなければならず、100パーセントの健康状態になるまで時間が必要なのです」
ルバキナの欠場により、予選決勝で敗退した世界ランク181位の
坂詰姫野がラッキールーザーとして本戦入りし、ルバキナと対戦予定だった同44位の
L・ノスコヴァ(チェコ)と1回戦で顔を合わせる。
[PR]9/25(月)~10/1(日)東レ パン パシフィック オープンテニス WOWOWで連日生放送・ライブ配信!
第1日は無料放送・無料配信!!
10/16(月)~10/22(日)「木下グループジャパンオープンテニス」連日生放送・ライブ配信!■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・錦織・マレーら参戦【ジャパンOP出場選手】・フェデラー 引退試合の対戦相手と再会・アンダーサーブ連発で相手を翻弄!■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング